fc2ブログ
2007年10月25日

彩雲国物語 第2シリーズ 第23話

「泣き面に蜂」

秀麗、奮闘!

……というわけで、今回は想像以上にぬるい冗官達の尻を叩こうと、秀麗が奮闘する話。
秀麗の一喝でなんとか部屋は綺麗になったものの、現実的なタンタンの呟きにもあるように現実は厳しそうです。
秀麗達の手伝いをしてくれると申し出てきた清雅の真意もまだ掴めないし、これからどうなるのやら。

一方で、今回、楸瑛の三つ子の兄登場。
全員同じ顔にしか見えないけど、楸瑛の兄だけあってすごい美形だ。
おまけに楸瑛のことが可愛いらしく、楸瑛が劉輝に忠誠を誓ったのは感情に流されただけとして藍家に連れ戻そうとしているらしいのですが、当の本人はかなり揺れてる様子でした。
楸瑛のことを心から信じている劉輝は碁の勝負に負け、快く少しだけの休みを与えてくれましたが、どうなるか。
劉輝は劉輝で冗官一斉退官の案が出てきたり、絳攸を黎深に取り上げられたりで悩みの種は多そう。
でも、そんな静蘭に弟大好きな静蘭が何があっても側にいるって告げたシーンで萌えました。
ちゃっかり団子をもらって帰るところも流石だ!!


彩雲国物語 第12巻〈初回限定版〉



彩雲国物語白虹は天をめざす

Posted at 08:04:16 | 彩雲国物語 | コメント:0 | トラックバック:4

2007年10月15日

彩雲国物語 第2シリーズ 第22話

「獅子身中の虫」

静蘭、面白過ぎる!!

今回で贋金&贋作事件が一気に進みました。
前回、歌梨が子持ちだったことにまず驚いたけど、まさか歌梨が碧幽谷だったなんて!!
息子の万里は自分の居場所を歌梨に知らせるために、贋作に自分の手を混ぜていたんですね。
でもまさか、罪の意識もないまま贋金の原版まで作っちゃっていたとは!!
贋金製造に関わった者は死罪。
歌梨がすべての罪を肩代わりすると決め、それを劉輝が新しい貨幣を作るための試作品として幽谷に作らせたことにすると提案してくれましたが、黒幕である御史台の動きは早すぎました。

父の罪も、自分に破滅が近付いていることも何もかも知っていて秀麗達を屋敷に案内したタンタンも、父親と共に勿論逮捕。
諦め良すぎるタンタンがなんか切ないんですが……。

そんなタンタンのために、正々堂々、手続きを踏み倒して(笑)、秀麗と静蘭が助けにきてくれました。
秀麗達が奔走したおかげで上官のままでいられるようになったタンタンは、活躍次第で恩赦が得られるかもしれないとのことです。
……にしても、タンタン、すっかり静蘭に対して恐怖心受け付けられてしまってますね。
確かに秀麗に対する時の笑顔と、目を光らせた時の黒い笑みとのギャップは恐すぎ(笑)。

その静蘭は、秀麗と劉輝のために、ようやく昔、秀麗に言われたように本格的に上を目指す気持ちになったとのこと。
これでお荷物じゃなくなると喜ぶ秀麗と、そんな秀麗に笑みを浮かべる静蘭がほのぼのでいいなぁ~。
あと劉輝も、嫁にはなってもらえませんでしたが、一緒に散歩とかいろいろ願いを叶えてもらって満足顔。

今回で一区切りつきましたが、次回からまた忙しくなりそうです。


彩雲国物語 第12巻〈初回限定版〉



彩雲国物語白虹は天をめざす

Posted at 18:01:06 | 彩雲国物語 | コメント:0 | トラックバック:6

2007年10月10日

彩雲国物語 第2シリーズ 第21話

「蛙の子は蛙」

タンタン、痛いとこつくね!!

今回で贋作&偽金の出所を探る秀麗達と、伝説の画師、碧幽谷を探す劉輝達とがばったり出くわすことになりました。

一番印象に残ったのはやっぱりタンタンこと蘇芳が秀麗に本音をぶつけるシーン。
「何、頑張りすぎちゃってんの」とか良い子過ぎるところが嫌いとか、朝廷は秀麗がいたら利用して、いなければいないで何も変わらないとか、あけすけな意見は耳に痛いですね。
そういう私は、頑張りすぎるタイプではないのでタンタンの言い分も分かるかも。
自分のすぐ近くに自分の正義を信じてひたすら頑張る子がいたら、やっぱり居心地悪いと思うので。
でも、そんなタンタンに対し、強烈な頭突きをお見舞いし(←自分も思いっきりダメージ受けてるけど)、「強がんなきゃやってらんないことだってあんのよ!!」と啖呵を切る秀麗は格好良かった。
普通なら逃げ出したいと思う時でも、強がりでもなんでも頑張った結果、良かったと思える瞬間もあるから自分の出来ることを精一杯やろうという姿勢は憧れる。

タンタンにとっては、秀麗が自分自身が頑張っても、それを他人にまで押し付けないところが評価の対象になったようですね。
頑張り屋じゃないタイプにとって、いくら正論だろうと、自分の主張を押し付ける人間はウザイですから。
「本当に頑張っている人の邪魔しちゃ駄目」という母の言葉に従い、秀麗の捜索活動に協力してくれることに。

歌梨相手にタジタジだった劉輝達は、タンタンに案内されてタンタンの家にやってきた秀麗達とばったり出くわす事になりましたが、歌梨が碧幽谷の母だという衝撃の事実を知って、驚きのダブルパンチ。
歌梨が珀明の姉って知った時も驚きましたが、子持ちだったことには本当にええーっっ!?って感じです。

何故、碧幽谷がタンタン家にいたのかは次回で明らかになるのかな?


彩雲国物語 第12巻〈初回限定版〉



彩雲国物語白虹は天をめざす

Posted at 00:45:40 | 彩雲国物語 | コメント:0 | トラックバック:5

2007年10月03日

彩雲国物語 第2シリーズ 第20話

「暖簾に腕押し」

黒いよ、静蘭!!

出会って早々、秀麗に抱きついてきた歌梨でしたが、去るのも早い。
贋作に心当たりがあるらしく、呆然としている間に去っていってしまいました。

一方、前回、プロポーズが空振りに終わった三太が結婚を取引のように考えている秀麗に意見。
官吏として生きる道を選ぶことで、王や他の官吏達に利用されることを案じ、女としての普通の幸せを考える三太の言葉はいろんな意味できましたね。
秀麗も返す言葉が見つからなかったし、隠れてそれを聞いていた絳攸達もぐさっときた様子。
そんな中、「お嬢様が決めることです!」とどきっぱり言えちゃう静蘭がいい。
その後、蘇芳にタケノコを投げつけて「タンタン狸のタンタン君」と命名し、どす黒い笑顔で秀麗に手を貸すよう脅迫したり、黒い時の静蘭っていきいきしてて好きだvv
でも、贋金と贋作の調査に乗り出すことにした秀麗達でしたが、尾行している者もいるし、出仕を控えさせられている秀麗が勝手に動くのは当然ヤバイだろうし、これからが大変そうです。

そして、今回は黎深と悠舜が熱かった。
「私を選べ、悠舜!!」
「あなたが私を選んでください」
のやりとりは、色恋の意味ではないと分かっていながらも萌えた!!
黎深ってば悠舜のことが大好きなんだなぁ~♪


彩雲国物語 第12巻〈初回限定版〉



彩雲国物語白虹は天をめざす

Posted at 17:47:49 | 彩雲国物語 | コメント:0 | トラックバック:5

2007年09月25日

彩雲国物語 第2シリーズ 第19話

「捕らぬ狸の皮算用」

新章突入!!

というわけで、またまた個性的な新キャラが登場しましたが、まずは既存キャラから。

今回、ついに悠舜が宰相に。
役目を引き受ける際、10の条件をつきつけましたが、それはすべて劉輝がこれからやろうとしていることを見越した上で、貴族からの反感を引き受けるため。
今まで誰もできなかったことなのに、すごい勇気。
劉輝は素晴らしい味方を手に入れましたね。

一方、謹慎中の秀麗ですが、家にいても休むことなく、まずは今、自分のできることから、と毎日忙しそうでした。
幼馴染君は秀麗にプロポーズしようとはりきってますが、わざとなのか天然なのか、秀麗のボケで空回りしている間に、他の男に先をこされてしまってます。
とはいえ、相手は秀麗とは初対面で、秀麗に恋情を抱いているわけでもなんでもなく、命令されてしぶしぶプロポーズにいったものの、秀麗の家を訪ねる途中で金のタヌキを買ってたりかなりの変人のようなので、秀麗もこの人、頭おかしいんじゃないの、くらいにしか思ってなさそうですが。

その後、幼馴染君と一緒に久々に胡蝶姐さんに会いにいったところで、テンションの高いドリル娘登場。
どうやら秀麗のことを気に入っているようですが、どんな人物なのかな?

伯明の親戚の天才絵師が都にやってきているやら、贋作が出回っているやら、またいろいろ事件が起こりそうですが、秀麗ももう年頃って話題も出てましたし、そっち方面でも何かしら進展がないかと期待しています。


彩雲国物語 第12巻〈初回限定版〉



彩雲国物語白虹は天をめざす

Posted at 17:48:52 | 彩雲国物語 | コメント:0 | トラックバック:5

2007年09月17日

彩雲国物語 第2シリーズ 第18話

「日暮れて道遠し」

総集編なの!?

すごく久々なので楽しみにしていたのですが、蓋を開けたら総集編だったのでがっくし。
まあ、ブランクが長かったので思い出す分には良かったんですけどね。

総集編以外では、劉輝のアホの子ぶりに笑った。
次回からいよいよ新章ということでそっちに期待します。


彩雲国物語 第12巻〈初回限定版〉



彩雲国物語白虹は天をめざす

Posted at 13:17:26 | 彩雲国物語 | コメント:0 | トラックバック:7

2007年08月06日

彩雲国物語 第2シリーズ 第17話

「浮き沈み七度」

茶州編終了。

ということで、シリアスな事件は前回で終了したし、今回はコミカルな内容でした。
影月にべったりな龍蓮に嫉妬し闘志を燃やす香鈴の可愛さにまず萌えたのですが、龍蓮のはっちゃけぶりに今回も笑わせてもらいました。
やっぱりコメディといったら龍蓮ですよね。

茶州での思い出を忘れないためにも、茶州の料理をたくさん覚えて、みんなにふるまうことにした秀麗が買い出しに行くということで、案内役を買って出た龍蓮でしたが、勿論、普通の案内になるはずもなく、気がつけば茶州の珍観光になってしまってます。
影月をめぐっての香鈴と龍蓮の争いやら、静蘭と燕青のやりとりやら、春姫にすっかり手玉にとられている克洵やら、楽しませてもらいました。

食事会を催し、櫂州牧との再会、茶州との別れと話しは進みましたが、眠っている秀麗に香鈴がかけた「いい女は、好きな道を好きなように進んでもいい」って言葉が印象的。
そして、シュウランの自分も秀麗みたいに官吏になって、皆を助けたいって言葉。
これが一番、秀麗にとっては嬉しかったでしょうね。

燕青も国試を受ける気になったようだし、今は平に戻ってしまった秀麗でしたが、頑張れば道は開けると思います。

ってか、劉輝からもらったあの藁人形、本当に大切にしまってたんですね。
今回、宝箱の中に新たに劉輝の刺繍入りハンカチが入りましたが、二人の恋の行方も気になるところです。

でも、続きは9月中旬……長いなぁ~。


彩雲国物語 第6巻〈通常版〉



彩雲国物語―青嵐にゆれる月草



彩雲国物語 オリジナルサウンドトラック 2

Posted at 17:42:18 | 彩雲国物語 | コメント:0 | トラックバック:8

2007年07月30日

彩雲国物語 第2シリーズ 第16話

「風前のともし火」

葉先生もだったとは!!

影月を失ったショックで高熱を出し、倒れてしまった香鈴。
大切な人を失って気力を失った香鈴のために秀麗達ができることといったら見守ることだけだったわけですが……。
まさか葉先生まで普通の人間じゃなくて、しかも陽月と知りあいで、影月復活に貢献してくれるとは!!
若返った葉先生がやんちゃ系ですごく可愛いんですけど。
そして、影月に再び命をくれた陽月、ありがとう。

影月復活のあまりの簡単さに拍子抜けはしましたが、影月×香鈴カプは好きなので終わり良ければすべて良し。
香鈴の当面のライバルは龍蓮ですね。

影月の問題はとりあえず解決として、今度はやっかみ問題浮上で、影月は櫂州牧の補佐に降格、秀麗は官位剥奪されてしまいました。
影月はともかく、秀麗の処置は厳しい。
秀麗を矢面にたたさないための先手ではありますが、劉輝としても苦しい決断ですね。
皆の前では気丈に振舞っても、やっぱりショックは隠しきれない秀麗。
なんとか逆境を乗り越えてもらいたいもんです。


彩雲国物語 第6巻〈通常版〉



彩雲国物語―青嵐にゆれる月草



彩雲国物語 オリジナルサウンドトラック 2

Posted at 18:25:34 | 彩雲国物語 | コメント:0 | トラックバック:5

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

最近の記事

応援中







Ray Official site

プロフィール

厘音

  • Author:厘音
  • アニメ大好きな腐女子です。
    可愛い女の子大好きなので百合・ノーマルもおいしくいただけますvv
    最近は乙女ゲー&BLゲーに夢中。

    リンクフリー!
    TB・コメント大歓迎!
    基本的にすべてのTB・コメントに返信させていただいております。
    ただし、管理人が不適切とみなしたものに関しては、見つけ次第削除させていただきますので、ご了承ください。

    ※現在、一部ブログ様からのTBが反映されない状態となっております。
    ご迷惑おかけして、申し訳ありません。


カテゴリー

Blog Pet



うらないモンキーなび



BlogPeople検索窓

BlogPeople検索

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

素敵ブログ様

相互リンク募集中。


このブログを登録 by BlogPeople

クリア済みゲーム

<PS2>
◆乙女
マイネリーベ~優美なる記憶~
マイネリーベⅡ~誇りと正義と愛~
そしてこの宇宙にきらめく君の詩
緋色の欠片
緋色の欠片~あの空の下で~
翡翠の雫~緋色の欠片2~
蒼黒の楔~緋色の欠片3~
水の旋律
水の旋律2~緋の記憶~
アラビアンズ・ロスト~The engagement on desert~
星色のおくりもの
遙かなる時空の中で3
幕末恋華・新選組
幕末恋華・花柳剣士伝
マーメイドプリズム
オレンジハニー
蜜 × 蜜ドロップス~LOVE × LOVE HONEY LIFE~
エーデルブルーメ
プリンセスナイトメア
ふしぎ遊戯 朱雀異聞
ひめひび ~Princess Days~
薄桜鬼 ~新選組奇譚~
薄桜鬼 随想録
カヌチ 白き翼の章
カヌチ 黒き翼の章
Real Rode
乙女的恋革命★ラブレボ!!
under the moon~クレセント~
ワンドオブフォーチュン

◆BL(ボーイズ含む)
学園ヘヴン
学園ヘヴン おかわりっ!
花帰葬
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
咎狗の血 True Blood
銀のエクリプス

◆その他
アカイイト
アオイシロ
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
うたわれるもの~散りゆく者への子守唄~
幻想水滸伝シリーズ
サクラ大戦シリーズ
School Days L×H
Memories Off Duet
kanon
Fate/stay night[レアルタ・ヌア]


<PSP>
◆一般
英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡SC
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

<PC>
◆乙女・全年齢
アラビアンズ・ロスト
ハートの国のアリス
クローバーの国のアリス
クリムゾン・エンパイア
プリンセスナイトメア
あさき、ゆめみし
GARNET CRADLE
蒼天の彼方

◆乙女・大人
星の王女シリーズ
王宮夜想曲
Love Drops ~みらくる同居物語~
月ノ光太陽ノ影
月ノ光太陽ノ影-Another Moon-
バトラーズ~召しませお嬢様~
バトラーズ~召しませお嬢様~ナイトモード
Under the moon
Under the Moon ~つきいろ絵本~
step ~二人の関係は一歩ずつ~
仁義なき乙女
仁義なき乙女 恋恋三昧
いじわる My Master
すみれの蕾
プリティ☆ウィッチ☆アカデミー

◆BL・全年齢(ボーイズ含む)
セラフィム・スパイラル プラスエディション
Daylight-朝に光の冠を-

◆BL・大人
学園へヴン
咎狗の血
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
メサイア
MESSIAH ~Paranoia・Paradox~
Lamento -BEYOND THE VOID-
Laughter Land
コイビト遊戯
マギア・ミスティカ
紅色天井艶妖綺譚
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool

◆美少女・大人
Fate/syay night
Fate/hollow ataraxia
ななついろ☆ドロップス

◆同人・シェア
Lagrima-ラグリマ-
イノセントリア
イノセントリアラストラス
LIP!
神様を殺す102の方式
みらくるのーとん
みらくるのーとん只今増量中!!
みらくるのーとん願いを打ち込んで!
ラッキードッグ1
メルクリウスの青い砂
メルクリウスの青い砂 MIND FRAGMENTS
渡り鳥の門は遠く
The Goddess Of Tears ~Daybreak~
The second reproduction~
彩花~誓い~
Qualia~クオリア~
ラティリカ
冬のお伽ばなし
終雪
漆黒の月

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる