コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話
ルル、お疲れ様(涙)!!
なんというか、本当に終わったなーって思える最終回でした。
ゼロレクイエム……レクイエムって言うからにはきっとって思ってましたが、やっぱりルルはそれを望んだかって感じ。
実際にナナリーを目の前にして、ナナリーにギアスをかけるか迷ったルル。
ギアスという卑劣な手段で世界に悪意をふり撒いたルルを糾弾し、鍵を渡すわけにはいかないと訴えるナナリー。
ルルは結局、ナナリーにギアスを使い、鍵を奪いました。
それは、ナナリーが世界の憎しみをダモクレスに集める、つまり、ルルと同じことを考えていたから。
ギアスにかかっている状態のナナリーに愛していると告げるも、ナナリーが正気を取り戻してからはナナリーが車椅子から転げ落ちても一瞥するだけで手すら貸さない冷酷っぷり。
あのシスコンがよく頑張ったと思います。
スザクとカレンの決着は、カレンの勝利でスザク死亡? とはいえ、ここでスザクが死んだらゼロレクイエムを完遂出来ないんじゃないかと思ったので、ここではスザクの死亡はあまり心配していませんでした。
そして、ジェレミアVSアーニャは、戦いの場でアーニャが記憶のことを持ち出したことでジェレミアがギアスに思い当たり、ギアスキャンセラー使用。
ギアスに続き、ダモクレスもフレイヤも手に入れ、世界征服宣言をしたルルーシュ。
当然、人々の憎悪を一身に浴びることになりました。
2ヶ月後、黒の騎士団やシュナイゼル等、ルルに反抗した者を処刑するためのパレード。
勿論、恐怖で反抗出来ないだけで、民衆の誰もルルーシュを快く思っている者なんていません。
ちらっと映ったスザクの墓場の前に立つアーサーが切ない。
とはいえ、これがルルの望んだ世界だとは到底思えないし、シュナイゼルにかけたギアスが「ゼロに仕えよ」だったことから、来るだろうな~って思っていたら、やっぱり来ました、ゼロ!!
人間離れした俊敏な動きから、仮面の中が誰かはバレバレですね。
ここでやっと、ルルやスザクが何をやろうか思い当ったナナリーやカレン。
ルルとスザクが約束したゼロレクイエムは、世界の憎悪を一身に浴びた悪逆皇帝ルルーシュを、世界的には希望の象徴のままのゼロが殺すことで憎しみの連鎖を断ち切り、世界を壊し、世界を造るってことでした。
ルルは世界中の悪意を引き受け死ぬことで罪を償い、スザクは一生ゼロの仮面を被って正義のために生き続けることで償うことにしたんですね。
世界中から憎しみの象徴として死ぬことになったルルーシュでしたが、自分がやろうとしたことを成し遂げたし、スザクはルルーシュを刺し殺す時に泣いてくれたし、何よりナナリーが最期でルルが何をやろうとしていたか理解し、号泣しながら「お兄様、愛してます!」って言ってくれて幸せだったんじゃないかな。
満足そうな死に顔に泣けた。
悪逆皇帝ルルの死で、憎しみや恐怖から解放され、少しだけ世界はマシになったとカレンの語り。
扇が日本のTOPに就任したのは微妙でしたが、ジェレミアがアーニャと一緒にオレンジ畑で働いていたことに笑いを誘われ、最後のC.C.の言葉に胸をじ~んとさせられました。
ルルFANとしてはルルの死はつらいけど、ルルが大切に想っていた人はルルの気持ちを理解してくれたし、ルルがこれまでやってきたことに対して、あれ以上の償いの仕方も思い浮かばないので良い最終回だったと思います。
最期まで世界に対して悪を演じきったルルーシュに心からお疲れ様と言ってあげたいです。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode2

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc)
Posted at 19:27:38 | コードギアス 反逆のルルーシュR2 | コメント:5 | トラックバック:115