スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コ:- | ト:-

2005年07月06日

ガラスの仮面 第14話

「宿命のライバル」


映画撮影本番。
足の不自由な少女として田淵エミと廊下ですれ違う役のマヤの演技に監督が感心していると、舞台演出家の田辺先生が覗きに来てマヤに気付き、オーディションに落ちたと聞くとひとこと。「君たちの目はふしあなか?」
その後、マヤの演技を見ていた監督はマヤをアップで映せと命じます。
マヤの演技があんまり素晴らしかったので、主役より脇役であるマヤを映したかったんですね。
それにしても、今回も田淵エミの演技は最高に面白かったです! この下手さ加減がなんとも。クセになりそうですが、今日で見納めと思うと残念。

一方の亜弓さんも更なる高みを目指しています。
一家団欒中、映画監督である父にロンドン公演へ連れて行ってとおねだり。そして、いつか紅天女を演じたいと野望を語るのです。
しかし、紅天女を演じたいのは人気女優である母、姫川歌子も同じ。
「才能だけでは駄目。経験を積まなければ」と牽制。
それでも亜弓さんはちっとも引きません。これからはどんな役でも取り組み、それらの役をこなせるだけの実力を身に付け、いつか紅天女は自分こそが掴むと宣言。
母子対決ですね。勝気だけど、それに伴う努力を惜しまない亜弓さんが大好きです!


月影のメンバーと一緒に映画を見に行ったマヤですが、ちょい役のはずなのにマヤの出番ではまるでマヤこそが主役のようにアップに映っていてみんなびっくり。
学校に行くと、勿論そのことはクラスメイトにも知られていて、すっかり人気です。
それを見ていた演劇部の人たちはマヤを妬みますが、そんなマヤは裁縫もろくに出来ない駄目っ子です。


劇団での稽古の休憩中でしょうか?
研究生たちが騒がしいのが気になった亜弓さんは、そこで「美女と野獣」の野獣の手下役が決まっていないことを聞きつけ、三枚目の端役であるその役をやりたいと言い出します。
亜弓さんには全然似合わない役ですが、紅天女を演じるためならばどんな役でも取り組みたい! 亜弓さんの熱意がうかがい知れますね。
この役で大成功をおさめたあと、亜弓さんは「王子と少年」にも取り組むことになります。完璧を求めて綺麗な長い髪をばっさり切るほどの気持ちで。


マヤはマヤで、演劇部にどんな役でもいいので舞台に出して欲しいとかけあいます。部員たちはずうずうしいと追い返そうとしますが、部長はなんでもするという条件の元にマヤの申し出を受けます。
しかし、ちゃんとした役を与えるつもりなどまったくありませんでした。
とはいっても、マヤにそんな意地悪は通じません。天然ですからね。
通行人の役を与えられたマヤは、部長たちがあんまりにもちょい役過ぎて考えもしていなかった年や職業やどんな感じで歩くかなどまで気にして、皆を驚かせます。

発表会当日。女王役が盲腸で入院!
代役を立てようにも部員の中には女王役のセリフをすべて覚えている人はいませんでした。そこですかさずマヤが立候補! 他に出来る人がいないってことで、女王役ゲットですvv

普段のマヤを見ていて、まったく女王という柄ではないためまったく期待していなかった部員たちですが、女王の衣装に着替えてすっかり役になりきってしまったマヤを見て言葉を失います。
その後のマヤは威厳のある女王を完璧に演じ、舞台の上ではまるで別人。
部長もマヤを認めますが、舞台を降りたマヤはやっぱりいつものドジっ子でした。


さて。マヤがアパートに戻ると、そこには真澄さんが紅天女の上演権のことで月影先生に会いに来ていました。
紅天女を大都芸能で上演することは、真澄さんの義父、速水会長の長年の夢でもあります。
しかし、どんな好条件でも上演権は渡さないと真澄さんの申し出を毅然と断った月影先生は、途中で発作を起こして倒れてしまいます。
マヤは月影先生に駆け寄り、あなたのせいで発作を起こしたのだとまず真澄さんを責めましたが、真澄さんは冷静にまず医者を呼ぶように命じ、月影先生の介抱をきっちりしてくれていました。
「私の名前はマヤでチビちゃんじゃありません!」と言われた直後にマヤのことを「チビちゃん」呼ばわりするところもナイス! マヤのことを「チビちゃん」と呼ぶ真澄さんが好きです。
一人食いぶちが減るだけでも月影先生は助かる、と冷たいセリフを言うなど憎まれ役をしていても、良い人なんですよね。マヤが絡むと最高に!
水城さんにもしっかり、マヤの相手をするときはいつもの彼ではないと指摘されてました。
大都芸能の若社長としては憎まれ者でも、しっかり紫のバラの人としてマヤのために月影先生を入院させてあげるなど、影からそっとマヤを支えてあげます。

あっ、演劇コンクールの時、大道具を壊したり妨害工作をした二人組は、結局、小野寺に裏切られてました。因果応報ってやつですか。
その話を聞いたマヤは、小野寺の後ろにいる真澄さんを更に憎み、お見舞いの花束や果物をぶつけるのですが、ひとことも弁解することなく、打たれるままになる真澄さんにマヤへの深い愛情を感じます。

今のマヤは紫のバラの人に深い感謝と憧れを、真澄さんには強い憎しみを抱いていますが、いつか紫のバラの人の正体を知ったとき、その気持ちは大きく揺れ動き、変わっていくんですよねvv

今回からEDが変わっていました。Sister Qの「Step One」。
今までのものとはまったく感じが違っていてびっくり。
以前の「やさしいさよなら」が好きだったので残念ですが、そのうちこの曲も好きになるかな。

なにはともあれ、次回も見逃せません!



ガラスの仮面


スポンサーサイト

Posted at 21:10:20 | ガラスの仮面 | コメント:1 | トラックバック:3

カレンダー

06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

応援中







Ray Official site

プロフィール

厘音

  • Author:厘音
  • アニメ大好きな腐女子です。
    可愛い女の子大好きなので百合・ノーマルもおいしくいただけますvv
    最近は乙女ゲー&BLゲーに夢中。

    リンクフリー!
    TB・コメント大歓迎!
    基本的にすべてのTB・コメントに返信させていただいております。
    ただし、管理人が不適切とみなしたものに関しては、見つけ次第削除させていただきますので、ご了承ください。

    ※現在、一部ブログ様からのTBが反映されない状態となっております。
    ご迷惑おかけして、申し訳ありません。


カテゴリー

Blog Pet



うらないモンキーなび



BlogPeople検索窓

BlogPeople検索

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

素敵ブログ様

相互リンク募集中。


このブログを登録 by BlogPeople

クリア済みゲーム

<PS2>
◆乙女
マイネリーベ~優美なる記憶~
マイネリーベⅡ~誇りと正義と愛~
そしてこの宇宙にきらめく君の詩
緋色の欠片
緋色の欠片~あの空の下で~
翡翠の雫~緋色の欠片2~
蒼黒の楔~緋色の欠片3~
水の旋律
水の旋律2~緋の記憶~
アラビアンズ・ロスト~The engagement on desert~
星色のおくりもの
遙かなる時空の中で3
幕末恋華・新選組
幕末恋華・花柳剣士伝
マーメイドプリズム
オレンジハニー
蜜 × 蜜ドロップス~LOVE × LOVE HONEY LIFE~
エーデルブルーメ
プリンセスナイトメア
ふしぎ遊戯 朱雀異聞
ひめひび ~Princess Days~
薄桜鬼 ~新選組奇譚~
薄桜鬼 随想録
カヌチ 白き翼の章
カヌチ 黒き翼の章
Real Rode
乙女的恋革命★ラブレボ!!
under the moon~クレセント~
ワンドオブフォーチュン

◆BL(ボーイズ含む)
学園ヘヴン
学園ヘヴン おかわりっ!
花帰葬
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
咎狗の血 True Blood
銀のエクリプス

◆その他
アカイイト
アオイシロ
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
うたわれるもの~散りゆく者への子守唄~
幻想水滸伝シリーズ
サクラ大戦シリーズ
School Days L×H
Memories Off Duet
kanon
Fate/stay night[レアルタ・ヌア]


<PSP>
◆一般
英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡SC
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

<PC>
◆乙女・全年齢
アラビアンズ・ロスト
ハートの国のアリス
クローバーの国のアリス
クリムゾン・エンパイア
プリンセスナイトメア
あさき、ゆめみし
GARNET CRADLE
蒼天の彼方

◆乙女・大人
星の王女シリーズ
王宮夜想曲
Love Drops ~みらくる同居物語~
月ノ光太陽ノ影
月ノ光太陽ノ影-Another Moon-
バトラーズ~召しませお嬢様~
バトラーズ~召しませお嬢様~ナイトモード
Under the moon
Under the Moon ~つきいろ絵本~
step ~二人の関係は一歩ずつ~
仁義なき乙女
仁義なき乙女 恋恋三昧
いじわる My Master
すみれの蕾
プリティ☆ウィッチ☆アカデミー

◆BL・全年齢(ボーイズ含む)
セラフィム・スパイラル プラスエディション
Daylight-朝に光の冠を-

◆BL・大人
学園へヴン
咎狗の血
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
メサイア
MESSIAH ~Paranoia・Paradox~
Lamento -BEYOND THE VOID-
Laughter Land
コイビト遊戯
マギア・ミスティカ
紅色天井艶妖綺譚
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool

◆美少女・大人
Fate/syay night
Fate/hollow ataraxia
ななついろ☆ドロップス

◆同人・シェア
Lagrima-ラグリマ-
イノセントリア
イノセントリアラストラス
LIP!
神様を殺す102の方式
みらくるのーとん
みらくるのーとん只今増量中!!
みらくるのーとん願いを打ち込んで!
ラッキードッグ1
メルクリウスの青い砂
メルクリウスの青い砂 MIND FRAGMENTS
渡り鳥の門は遠く
The Goddess Of Tears ~Daybreak~
The second reproduction~
彩花~誓い~
Qualia~クオリア~
ラティリカ
冬のお伽ばなし
終雪
漆黒の月

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。