fc2ブログ
2005年10月20日

ガラスの仮面 第29話

「カーミラの肖像」

亜弓×マヤで速水×マヤなお話でした。

亜弓さん、真澄さん、水城さん……少数ではありますが、マヤのことを強く想ってくれる人たちもいるのに、心が傷付きすぎて、周囲の愛情に気付かないマヤ。
真澄さんが心を鬼にしてマヤに厳しく当たって演技を続けさせようとしても、「嫌だ」「もう演技が出来ない」の一点張り。
今のマヤに役を与えるために、真澄さん、かなり無理して仕事を取ってきているだろうに、マヤには真澄さんの苦労も、その裏にあるマヤへの好意も全然伝わってないんですよね。
舞台に出ても、寄ってたかって劇団のメンバーに責められて、全然役になりきれないし。
速水×マヤ派としてはもどかしいったらない!

亜弓さんのほうは、マヤを卑怯な手で陥れたのりえにマヤに代わって復讐するために、「かーミラの肖像」のカーミラ役で、見事、演技力の差を見せ付けて、主役に取って代わりました!
原作に比べて、のりえの打ちのめされ方が全然ぬるかったのが気に入りませんが、亜弓さんのマヤへの想いはびんびんに伝わりましたよ!
亜弓の父である姫川監督も、亜弓以上に亜弓の気持ちを分かっているよう。
ってか、このパパさん、すごく家族思いの良い人で大好きです!

さて、亜弓さんは仇をうってくれたのですが、肝心のマヤの方は演技が出来なかったショックでマンションにも帰らず、公園で雨に打たれながら「自分にはもう何も残ってない」と死人同然。
マヤのいる場所に見当をつけて迎えに来る真澄さんに愛!
真澄さん、自分のやったことを相当後悔して、マヤのことどうにかして立ち直らせてやりたくて頑張ってるのに、全然想いが伝わらなくて可哀想!
役者としてだけでなく、マヤのことを本気で愛してるって自覚したのにね。
二人のちゅーシーンにはドキドキしました。
いや、口移しで薬を飲ましただけで、(多分)やましい気持ちはなかったはずだけど。

翌日目を覚ましたマヤは、家政婦から真澄さんの過去を少し聞かされますが、結局、速水家から抜け出して家出。
電車を乗り継いで、ひょんなことから保育園で住み込みで働けることになり、普通の少女としてやっと笑顔を取り戻したものの、マヤの居場所を嗅ぎつけた真澄さんに連れ戻されて泣き叫ぶ始末。
真澄さんの必死の努力もむなしく、ついに立ち直れなかったマヤに、真澄さんは断腸の思いでマヤを解放してやる決意をするのですが、最後に一度だけマヤに舞台に立ってもらいたいと願い出、それを受けるマヤ。
その舞台に亜弓さんが出ると聞いた途端に目の色を変えてやる気を出します。

亜弓さんはマヤが演劇をやめたと聞かされて少なからずマヤに失望してましたが、舞台の上で乞食役として競演することになったマヤを見てびっくり!
ここでもまたマヤは舞台上で嫌がらせを受け、本物の石をぶつけられたり、饅頭を泥饅頭とすげかえられたりしてましたが、これが返って、マヤの中に残っていた炎を燃え上がらせるんですよね!

一からのスタートになりますが、マヤにはぜひ亜弓さん、そして紅天女を目指してまっすぐに突き進んでもらいたいです。


ガラスの仮面 第三幕


OP zero 幾田 愛子
スポンサーサイト



Posted at 23:47:33 | ガラスの仮面 | コメント:0 | トラックバック:2

2005年10月20日

IGPX 第3話

「黒い卵」

今回もバトルよりドラマの方が盛り上がったIGPX。
これって格闘レースものじゃなかったっけ?
って思ったりもしましたが、ドラマ部分に引きこまれて、最初から最後までチームサトミはどうなるんだとドキドキハラハラしたので、OKです。

さて、サイバーフォーミュラの葵今日子さんを思い出させてくれた今回のサトミさん。
すっかり忘れてましたが、チーム運営ってすごくお金がかかるんですよね。
チームにいくら良い人材が集まったとしても、資金がなければチーム運営は成り立たない。
ま、チームサトミはIG-1ではまだまだ発展途上のチームですけどね。

OP明け早々に親会社からIGPX撤退を言い渡されたサトミさんは、なんとか粘って一日の猶予はもらったものの、その日は守りのチーム・ブラックエックとの試合の日。
レースでは一人で熱いタケシが空回りしていて、チーム・サトミが一方的に苦戦であるにもかかわらず、遅れてやってきたサトミさんは心ここにあらずで、しかも、「言いたいことがあるなら言え」と言っても何も言わないし、コーチであるアンドレから「最低だ。出て行け」と言われてしまいます。
ま、なんとか祖父の残したチームを解散させたくないって気持ちは分かりますし、経営をなんとか続けていくために頑張ろうって気持ちは十分理解できますが、レース中に監督が他の事ばかりに気を取られていたら、そりゃ、感じ悪いし、怒られても仕方ないでしょう。
一人で背負い込んで、何も言ってくれないしね。
それでも、アンドレは何かを察していたようだし、マサさんもヒマワリもサトミさんを励まそうとしてくれます。
いつのまにかヒマワリの消えた部屋で、アンドレとリバーのやりとりには笑いました。
アンドレ「みんな、どこ行きやがった」
リバー「俺はいるぜ」
アンドレ「見りゃ分かる」

……リバーってもしかして、お笑いキャラ?

レースに戻って、タケシたち、そして、サトミさんの様子をさりげに気にしていたアンドレ監督は、タケシたちに決定的な秘策を授けます。

「卵を立てろ」

は!?
それだけ言われても意味分かりません。
でも、相変わらず抽象的なことだけ言って、説明してくれないアンドレ。
まあ、今回はリズがアンドレの言わんとしていることに気付いて、ブラッグエッグのマシンの芯を捜して、それを突けって分かったので、その作戦がうまくいき、タケシ達は初勝利を飾ることが出来ました。
甘やかしたらいけないとアンドレは言いますが、チームのメンバーの誰も、意味に気付いてくれなかったらどうするつもりだったんだろう?

チームメイトから『お姫様』と呼ばれているファンティーヌは、タケシ達の勝利に満足顔。
まだまだ謎が多い子ですが、可愛いです。

記者たちの前で初勝利の喜びに有頂天のタケシ。
リズは「なんだあれは」としかめっ面ですが、エイミーまでタケシにならってはしゃぐので、結局リズも一緒になって騒ぎ出す……。
リズって絶対ツンデレだ。
でもって、エイミー。可愛いよ、エイミー!

喜びに溢れるタケシとは打って変わって、電話で重たい声で話し、ため息をつくサトミさん。
その後、やっぱり興奮冷めやらぬチームの前に立って、今日の勝利に礼を言うのですが、その表情は暗く、そのあと撤退の話をはじめたので、「やっぱり駄目だったのか。でもきっと、そのうち、何かが起こってチームを立て直すことができるよね」と思っていたら、やってくれました、サトミさん。
試合後にある企業から株式提供の申し出があって、チーム・サトミは存続できるとのこと!
良かったー。

で、ある企業って、いったいどこ!?

なんで、すぐ、その企業のことが言えないの?
チームメイトから『お姫様』呼ばわりされていたファンティーヌと、もしかしてなんか関係ある?

なにはともあれ、次回は皇帝ベルシュタインとの対決!
美形エース・カニンガムに一目ぼれの私としては要チェックです!

OP Go For It! GRAN RODEO

Posted at 21:28:59 | IGPX | コメント:0 | トラックバック:13

2005年10月20日

灼眼のシャナ 第3話

「トーチとフレイムヘイズ」

「一美ちゃんが喋った!!」

これが一番の関心ごとなのですが、メロンパンをかじるシャナ可愛すぎ~とか、先生達みんなふがいなくておかしすぎ!とか、今回のシャナも面白かったです。

ゆかりちゃんの消えた翌日に学校に行った悠二は、『平井ゆかり』としてそこに存在するシャナに戸惑いを覚えずにいられず、「本当は既になくなったはずの場所を利用してどこに不都合があるの」と、ゆかりちゃんの死を冒涜するようなことをして悪びれもしないシャナにキレて、「最低だ!」と叫ぶのですが、それが災いしてクラスの中で嫌な意味で浮いてしまいます。
友人である池は庇ってくれるものの、密かに私のお気に入りの佐藤啓作からは正面きってバッシング。
それすらも理解できないと、シャナ。
認識の違いですね。

そして、授業の時間。
もう、これ、爆笑!
英語の教師からはじまって、科学、国語、数学がシャナによって泣かされて、教室から逃げ出しちゃって、この学校、こんな先生だけ雇ってて、本当に大丈夫なのかと思いました(笑)。
シャナ、すごく頭がいいんですね。
フレイムヘイズってみんなこんななのかな?
でも、教師を次から次へと撃退する攻撃的で反抗的な態度が災いして、クラスの雰囲気は更に悪くなってしまいました。
シャナ、悠二なんて目じゃないくらい浮いてます。
でも、そんなシャナも屋上でメロンパンをかじる時には極上の笑顔!
この笑顔見てると、無性にメロンパンが食べたくて仕方なくなる!!
私も皮の部分が固いメロンパンが大好き!

一方のマリアンヌ。
人形フェチの変態ご主人様フリアグネに、汚名挽回するべく再度、ミステス(悠二)狩りに!
マリアンヌが健気にフリアグネのことを想っているのはよく分かるのですが、フリアグネは何を考えているのかまだよく分かりません。
まあ、顔がいいからいいんですけどね(←マテ!)。

さて、放課後です。
シャナ扮する『ゆかり』に向かって「バイバイ」と挨拶する吉田一美ちゃん。
大好きです!
でも、シャナに「しつこい」呼ばわりされて可哀想!
悠二には池が気を遣ったのか、食事に付き合わないかと声をかけるのですが、またしても結界が張られ、マリアンヌ登場!
みんなを戦いの被害に少しでも巻き込まなくてすむように、近くにいた女生徒を廊下に運んで寝かせたのですが、結界がとけたとき、いきなり廊下に寝ていたら、その女生徒、すごく気まずいというか、変な目で見られると思うのですが、せめて普通に立たせてあげることはできなかったのでしょうか!?

シャナVSマリアンヌはシャナ圧勝。
でも、そんなシャナにあとからやってきたフリアグネはアラストールの契約者として弱すぎと評します。
自分で炎が作れないとかなんとか言ってましたが、ここらへんはまだよく分からないなぁ~。
フリアグネはキレたシャナとの戦いでミステスの中の宝具が巻き込まれて壊れたらいけないと、あっさり退却したので、それ以上の被害はありませんでしたが、それでも窓ガラスは全部割れ、机はめちゃくちゃ、生徒達は大負傷。
特に、悠二の友人である池は死にかけの重体です!
いきなり池も、その場を修復するのに使うためにシャナによってトーチにされるのかとどきっとしましたが、たとえ、自分の中の灯が小さくなって消えるのが早まっても、池やクラスメイト達を犠牲にはしたくないからと場の修復には自分を使ってくれとお願いする悠二。
ただ忘れられて消えるより、自分の存在が池たちのために使われて自分が生きていた証が残るほうが、悠二にとってはよっぽど救いがあるってことでしょうか。
シャナはそんな悠二の心が分からなくて、夜も悠二の家の屋根の上で苛々。
そんなシャナにコーヒーの差し入れをもってきて、きついことを言ってしまった謝罪と、池の魂を使わないでいてくれたことに対するお礼を言う悠二。
悠二のことが分からなくて、揺れるシャナが可愛いです。

新しいフレイムヘイズも悠二達の町にやってきたようだし、さて、これからどうなるか!?

OP 緋色(ひしょく)の空(初回限定盤)  川田まみ(I've)


ED 夜明け生まれ来る少女 高橋洋子

Posted at 19:02:00 | 灼眼のシャナ | コメント:2 | トラックバック:59

2005年10月20日

ノエイン もうひとりの君へ 第2話

「イエデ」

これは本当に1話と同じアニメ?
ってくらい絵が変わっていた今回のノエイン!
ハルカもユウも激可愛く変身していました。
別人です、別人!

ハルカの入浴シーン、可愛すぎ!
ユウ、あんた、受け受けしすぎ!

ヒロインよりも受け子ちゃんに見えました!
そして、絵が変わっても、やっぱり15年後のユウがカラスだなんて、「嘘もたいがいにしろ!」と思わずにはいられません。
でも、来週はまた元の絵に戻るようですね。

ま、絵が可愛くなっていたことを差し引いたとしても、なんだか面白くなってきましたよ。
相変わらず、カラス達のことはよく分かりませんが、子供たちがとってもいい感じです。
OPも出来上がってました。

前回ラストでカラスに狙われたハルカですが、今回はカラスの仲間であるアトリまで出現!
アトリはカラスに対して最初から険悪な態度で、しょっぱなからカラスと仲違いし、激しく争いますが、なんだかよく分からないけど、ラクリマ時空界の側で問題があったらしく、突然、ハルカとユウの前から消えてしまいます。

ハルカは『龍のトルク』であり、シャングリラの侵食を止める鍵。
ハルカ捕獲に失敗すれば、ラクリマ時空界は消滅するようで、カラスたちのいる世界はかなり大変なようですね。
まあ、そんなこと、今のハルカやユウにとっちゃ、知ったことじゃないでしょうし、そんなもんに巻き込むなってもんでしょうけど。

ユウはもう一人の自分であるカラスから言われた「お前には無理だ」って言葉が相当効いているよう。
馬鹿にされてるってか、お前には何もできないって言われてるみたいだとか、確かにそんなこと言われたくないよな。
事件の翌朝にはまたしてもノイローゼの母親に「塾に行け」とか「あなたならきっと合格できるわ」とか追い詰めるような言葉を言われて、「僕は受験なんてしたくない。東京へも行きたくない。自分の将来は自分で決める」と思いを伝えるのですが、「何言ってるの。あなたにはまだ無理よ」と否定されて、ぶちキレ!
ついに家出決行です!
ってか、こんな母親と四六時中顔つき合わせてたら、本当に精神病むよ。おかしくなるよ。
そもそも、この母親、顔が恐すぎ。
いつもいつも、めちゃくちゃヤバイ表情してるんですが……。

友人のイサミはユウが壊れてしまわないかと純粋に心配しているのですが(イサミ×ユウフラグ、立った?)、追い詰められているユウは素直にイサミの好意を受け取ることが出来ず、「お前に僕の気持ちなんて分からない!」と怒鳴り散らして、逆に喧嘩に!
その場にたまたま居合わせたハルカとアイがそれを止め、結局、ユウがどんな態度を取ってもめげないハルカはユウと共に家出をすることに!
ユウは「ついてくるな」とか「お前は家出なんてすることないじゃないか!」とか言ってましたが、ハルカが一緒についてきてくれてほっとしたというか、すごく嬉しかったに違いないんじゃないかな。
それに、マイペースなハルカにすごく癒されてると思う。
ユウ×ハルカってか、ハルカ×ユウはいいですね。
友達以上恋人未満な微妙な関係がいい!
ハルカの提案で、家出するなら最後に町の景色を見ておきたいと函館山に上った二人ですが、夜になってまたしても異変が!
昨日のカラスの言葉を思い出し、精神不安定になるユウに反応するかのように、ハルカの首に再び現われた金の首輪(?)。
透明に浮かびあがる、夕方の景色。
ハルカにだけ聞こえる声。
そして、夜空に大きく浮かび上がる、青い円。

その頃、ラクリマ時空界からまたしてもハルカ達の世界にやってきたカラス・コサギ・トビ・イスカ・アトリ。
一番ヤバげなアトリがハルカ達に一番近い場所に辿り着いたようで、来週も初っ端からヤバそうな感じです!

続きが気になる~~~!!


OP OP Idea eufonius


ED 夜明けの足音 solua

Posted at 00:13:53 | ノエイン もうひとりの君へ | コメント:0 | トラックバック:30

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

応援中







Ray Official site

プロフィール

厘音

  • Author:厘音
  • アニメ大好きな腐女子です。
    可愛い女の子大好きなので百合・ノーマルもおいしくいただけますvv
    最近は乙女ゲー&BLゲーに夢中。

    リンクフリー!
    TB・コメント大歓迎!
    基本的にすべてのTB・コメントに返信させていただいております。
    ただし、管理人が不適切とみなしたものに関しては、見つけ次第削除させていただきますので、ご了承ください。

    ※現在、一部ブログ様からのTBが反映されない状態となっております。
    ご迷惑おかけして、申し訳ありません。


カテゴリー

Blog Pet



うらないモンキーなび



BlogPeople検索窓

BlogPeople検索

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

素敵ブログ様

相互リンク募集中。


このブログを登録 by BlogPeople

クリア済みゲーム

<PS2>
◆乙女
マイネリーベ~優美なる記憶~
マイネリーベⅡ~誇りと正義と愛~
そしてこの宇宙にきらめく君の詩
緋色の欠片
緋色の欠片~あの空の下で~
翡翠の雫~緋色の欠片2~
蒼黒の楔~緋色の欠片3~
水の旋律
水の旋律2~緋の記憶~
アラビアンズ・ロスト~The engagement on desert~
星色のおくりもの
遙かなる時空の中で3
幕末恋華・新選組
幕末恋華・花柳剣士伝
マーメイドプリズム
オレンジハニー
蜜 × 蜜ドロップス~LOVE × LOVE HONEY LIFE~
エーデルブルーメ
プリンセスナイトメア
ふしぎ遊戯 朱雀異聞
ひめひび ~Princess Days~
薄桜鬼 ~新選組奇譚~
薄桜鬼 随想録
カヌチ 白き翼の章
カヌチ 黒き翼の章
Real Rode
乙女的恋革命★ラブレボ!!
under the moon~クレセント~
ワンドオブフォーチュン

◆BL(ボーイズ含む)
学園ヘヴン
学園ヘヴン おかわりっ!
花帰葬
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
咎狗の血 True Blood
銀のエクリプス

◆その他
アカイイト
アオイシロ
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
うたわれるもの~散りゆく者への子守唄~
幻想水滸伝シリーズ
サクラ大戦シリーズ
School Days L×H
Memories Off Duet
kanon
Fate/stay night[レアルタ・ヌア]


<PSP>
◆一般
英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡SC
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

<PC>
◆乙女・全年齢
アラビアンズ・ロスト
ハートの国のアリス
クローバーの国のアリス
クリムゾン・エンパイア
プリンセスナイトメア
あさき、ゆめみし
GARNET CRADLE
蒼天の彼方

◆乙女・大人
星の王女シリーズ
王宮夜想曲
Love Drops ~みらくる同居物語~
月ノ光太陽ノ影
月ノ光太陽ノ影-Another Moon-
バトラーズ~召しませお嬢様~
バトラーズ~召しませお嬢様~ナイトモード
Under the moon
Under the Moon ~つきいろ絵本~
step ~二人の関係は一歩ずつ~
仁義なき乙女
仁義なき乙女 恋恋三昧
いじわる My Master
すみれの蕾
プリティ☆ウィッチ☆アカデミー

◆BL・全年齢(ボーイズ含む)
セラフィム・スパイラル プラスエディション
Daylight-朝に光の冠を-

◆BL・大人
学園へヴン
咎狗の血
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
メサイア
MESSIAH ~Paranoia・Paradox~
Lamento -BEYOND THE VOID-
Laughter Land
コイビト遊戯
マギア・ミスティカ
紅色天井艶妖綺譚
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool

◆美少女・大人
Fate/syay night
Fate/hollow ataraxia
ななついろ☆ドロップス

◆同人・シェア
Lagrima-ラグリマ-
イノセントリア
イノセントリアラストラス
LIP!
神様を殺す102の方式
みらくるのーとん
みらくるのーとん只今増量中!!
みらくるのーとん願いを打ち込んで!
ラッキードッグ1
メルクリウスの青い砂
メルクリウスの青い砂 MIND FRAGMENTS
渡り鳥の門は遠く
The Goddess Of Tears ~Daybreak~
The second reproduction~
彩花~誓い~
Qualia~クオリア~
ラティリカ
冬のお伽ばなし
終雪
漆黒の月

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる