fc2ブログ
2005年10月26日

クラスターエッジ 第4話

「漆黒のクロム団登場!!」

つまるところ、アゲートって最強の人造兵ってこと?

今回は笑いの宝庫、アゲートの活躍こそなかったものの、クロム団に癒されてました。
いや、やってることは無茶苦茶ですし、容赦ないですけどね。
カールスとクロムの花畑の中でのくるくるキラキラシーンは、一話のアゲートとベリルくらいファンシーで笑ったし、大ボケ3人組クロム団セピアに対するクロム団2号のつっこみもナイス。
ってか、1号~3号(鈴木コンビ)、みんなセピアの良い兄貴分でしたvv
カールス馬鹿のクロムも可愛いけど、クロム団は全員好きだなぁ~。
誰か一人は選べないですね。全員好き!

そんなわけで、今回はベリル様の活躍もないし、クロム団可愛いなぁ~とにまにましている私でしたが、今回の主役は前回に引き続きエマでした。

エマは前回知ったカールスの死(←死体が発見されたわけではないので、たとえお墓参りまでされてたって私はカールスが既に死んでいるなんて信じませんよ! ってか、認めない!)とベスビアの裏切り、アゲートの死(←次回予告を見る限りぴんぴんしてますが、エマの中では死んだことになっているのではないかと思います。最初にちょっとだけ登場したベリル様はアンニュイだったし、フォンも寂しそうにしてました)によるショックにより、つらいことはさっさと忘れてしまおうと傷心旅行ならぬ、傷心里帰りをすることにしたようですね。

大切な友人だったんだろうが!
そんな簡単に忘れようとすんな!


…と言いたいところですが、実際、忘れようにも自分の中のカールスの存在が大きすぎて忘れられないみたいだし、アゲートに関しても同じ年頃の少年を見ただけでアゲートと錯覚するくらい、ほんの少ししか接したことのないアゲートの存在が気になるみたいだし、まあ、所詮は無駄なあがきということで温かい目で見守ってあげましょう。

人造兵にも人権を与えようと活動を続けてきたカールスは、『カールス運動』っていう人造兵支援の名前につくくらいの有名人らしいです。
カールス運動で活動していた女の子が可愛かったのにエマがあっさり「悪い、興味ないんだ」で女の子の前から立ち去ってしまったため、今回も女の子の出番が極端に少なかったのが残念。
そのうちこの女の子、再登場しないかな?

さて、エマが故郷に戻り、ローランドから父が人造兵の製造工場にいることを知って父の元へ向かおうとした頃、クロム率いるクロム団はカールスを殺された怒り(←特に怒っているのはクロムだけですが)から人造兵製造に関わった者やその機関に対してテロ活動。
1話でカールス相手に子犬のように可愛かったクロムですが、クロム団に対して「すべて破壊しろ」と命令し、表情も変えず破壊の限りをつくしたり、相当の過激派ですね。
まあ、戦うために生み出されたのが人造兵だと考えれば納得もいきますが。
とにかく、皆揃って人間離れした(人間じゃないけど)能力の持ち主で、表情も変えず、無茶苦茶な暴れっぷりです。
クールな1号、かなり人間味溢れる2号&3号、無表情のくせして愛らしいセピア3人組。
そして、静かに怒り爆発のクロム。
クロムのことを一番分かっているのが3号なのかな?
2号は虹を撃とうとしたり、夕日の沈んでいる場所に言ってみたいと本気で言うセピアに対してつっこみも入れますが、自分自身もボケ担当でもあるようです。

あー、それにしてもカールスの墓に花を手向けるクロム。
クロムの中では完全にカールスは殺されたことになっているのですが、本当のところはどうなんですか?
アゲートはカールスを助けられなかったんでしょうか?

ところかわって、エマの父の元に1話で登場したルドウィッヒが訪れます。
エマ父はルドウィッヒに対して、今は割れたカプセルの中にいたある人造兵のことをこのように語りました。

精神的ストレスに対して、計測できないほどの反発力を示していた。
今のまま放っておくと、必ず脅威になる。
見つけ次第、排除すべき。
その人造兵は、グリアン軍とエマ父の会社の人造兵に必要以上に興味を抱く者達の殺し合いをすべて見ていた。


カプセルの中にいた少年はアゲートそっくりです。
カールスはアゲートのことを知っていたようですし、アゲートがエマ父の話の中の人造兵である確率は非常に高いですよね。

そこに現われたエマはルドウィッヒから、カプセルの中の人造体に救いを与えるために、ルドウィッヒに呼ばれてカールスはここにやってき、軍に追われて死ぬことになったと聞かされます。

…あれ?
カールスが軍に追われていた頃、アゲートは汽車の中でお腹空かせて、ベリル様と劇的な出会いをしてましたよね?
時間の流れがよく分からなくなってきました。
カールスがカプセルの中の人造体に出会ってすぐに軍に追われて1話に続くんだったらアゲートが二人いるってことになるから、今のアゲートはクローンか何かってことになりそうです。
それとも、カールスがカプセルの中の人造体の元にやってきたのと、1話の事件の間には一ヶ月くらい時間があいてたのかな?

それはともあれ、今度はそこにクロム団がやってきます。
クロム団はやっぱり馬鹿っ強ですね。
最後は自分自身の手でケリをつけたいとエマ父やルドウィッヒの前にただ一人で現われたクロム。
いきなりルドウィッヒに切り掛かろうとしますが、ルドウィッヒをエマが庇ったことから「エマがそうしたいんなら、エマの言うとおりにするよ」と言って、あっさり剣を引いて立ち去るクロム。
私もあっけにとられましたが、クロムのことを知らないエマはもっとびっくりです。

すぐにルドウィッヒが説明してくれましたが、クロムはカールスが育てた人造兵で、人間(この場合はカールス)が成長時に持つ記憶を植えつけることで倫理観を与えようとしたようです。
カールスは倫理観があれば人造兵も人間社会の中で生きる道があるはずだと信じていたようですが、それのおかげでクロムはカールスのことを実の兄のように慕っていたし、エマのことも知ってたんですね。

クロム団は結局、いつまでもそこにいるわけにもいかないし、セピア3人組の希望で夕日の沈んでいる場所目指して車を走らせることにしましたが、これからどうするつもりなんでしょうね。
早く愉快で神の力を持つアゲートと出会って、相乗効果で更なる笑いを生んで欲しいものです。

OP FLY HIGH  surface
スポンサーサイト



Posted at 22:41:39 | クラスターエッジ | コメント:0 | トラックバック:19

2005年10月26日

地獄少女 第4話

「聞こえぬ叫び声」

話自体はパターン化していますが、やっぱり地獄通信の依頼者が女の子(しかもツインテール)だと、それだけで華があっていいですね。
しかも、今回は可愛い犬も出てきて、獣医の本篠にはムカつきましたが、動物達にも萌え萌えしてました。

さて。
今回は、両親を早くに亡くし、両親の忘れ形見でもあるたった一人の家族である犬のキャンディを有名獣医師・本篠の元に連れて行ったものの、控え室で心からキャンディを心配している間、本篠がくだらない電話をしていたがために処置が大幅に遅れ、結局キャンディが死んでしまったことをアシストの関本さんから聞かされた純子の話でした。

本篠はキャンディのことだけでなく、他のペットに関しても、有名人や政治家など重要な相手のペットに関してはそれなりの処置をするけれど、一般の人のペットに関してはかなりずさんに扱っていたようですね。
ペット達は完全に金儲けの道具です。
獣医でありながら、動物に対しての愛情なんてこれっぽっちもありません。

地獄通信に本篠の名前を書いて送信し、あいから説明を聞いた純子は、恨みは晴らしたいけれど、死後永遠の苦しみを味わうことが恐くて、一度は関本さんと協力して本篠の悪事の証拠を握り、それをマスコミに流して恨みを晴らそうとしましたが、これといった証拠も見つからないまま、病院に忍び込んでいた現場を逆に本篠に見咎められます。

純子は本篠に恨みをぶつけますが、本篠は反省する様子もなく、それどころか治療中のペットのところまで行き、「自分に対して言いたいことがあるならば何か言ってみろ!」と動物達に聞き、動物達が鳴き声をあげても「何を言っているのかよく分からないな。ちゃんと分かるように言ってみろ!」と馬鹿にしたように笑います。
動物の言葉が人間に分かるはずないですからね。
しかも純子が何よりも大切にしていたキャンディを汚い犬だとか、病院が汚れるから早く死んでくれて良かっただとか罵って、キレた純子はついに藁人形の赤い糸をほどくことに!
ってか、普通にムカつきますよ。

さて、こっから先のお仕置きはいつもの通り、まったく恐くはなく、寧ろ愉快なものでした。
車で走っている途中、飛び出してきた骨女を避けるために事故った本篠を一目連と輪入道がひどく手荒に救急車で運び、本篠は病院に運ばれるのですが、本篠が足の骨が折れて苦しんでいるのに、骨女も一目連も輪入道も野球の話で盛り上がり、まったく相手にしてくれません。
やっと診察してくれるかと思ったら、「何を言っているのか分からないな」と言って、麻酔もなしにいきなり関係ないところを切断しようとします。
自分が動物に対してやってきたことをそのまま返されたわけですが、「自分のやったことを詫びる気になったか?」と問われても、本篠もまたこれまでの地獄送りの者同様、反省の色がまったくないため、「いっぺん、死んでみる?」ってことで、地獄に流されてしまいました。

恨みを晴らしたあと、関本さんは地元に帰ることになり、純子の胸には契約の痣が。
恒例の胸ちらがなかったのが残念ですが、純子がまだ12~3歳の少女っぽかったから、見せる谷間もほとんどないだろうし仕方ないかな。
とりあえず、純子が両親やキャンディとは会えないけど、もうちょっと頑張ってみる、と前向きな気持ちで笑顔を浮かべていたので良しとします。

Posted at 20:20:11 | 地獄少女 | コメント:0 | トラックバック:28

2005年10月26日

ガンパレード・オーケストラ 第4話

「特別な一日」

今回は第4中隊メンバーそれぞれのイブの過ごし方の話で、まったく戦闘シーンもなければ訓練もなく、キャラ間の大きな衝突もなく、あんまり感想はありません。
しいて上げるならば小島(航)×咲良フラグ立った?ってとこでしょうか。
航は第4中隊メンバーの中で数少ない「結構好きかも」なキャラなので、これからは小島(航)×咲良を応援することでGPOに楽しみを見つけようかなと思います。
今回は直接咲良と会わなかったためツンツン娘達もそれほどムカつくことはなかったですが、次回からはまたムカつく言動で鬱な気分にさせられそうですからね。
少しでも楽しみを見つけないと!

そんなわけで、今回の内容をキャラごとに簡単に書いときます。

咲良
皆がクリスマスイブで浮かれる中、一人だけ先日の失敗のことを含めて落ち込んでましたが、航から慰められ、サンタから「小さな幸せ」だと言ってもらったプレゼントをあげました。
航には元気付けられたけど、男の子としての意識はこれっぽっちもしてないと思われます。
罪作りな子!


一人で街をぶらついてましたが、日も暮れた頃、一人落ち込んでいる咲良に声をかけ、励ましの言葉をかけて、咲良から「LOVE&PEACE」と書かれたプレゼントをもらいました。
咲良のことがちょっと気になる様子。

乃恵留・愛梨沙・百華・遥+岩崎
百華はファーストフード店で、遥はゲーセンで男の子をゲットしましたが、乃恵留と愛梨沙は結局、最後まで男の子を引っ掛けることができず、やっぱり咲良に振られた岩崎と一緒にクリスマスコンサートを聴きに行くことに。
乃恵留・愛梨沙・岩崎は最後まで楽しくないイブだったようです。

尚也・真央
クリスマスデートを満喫するバカップル。

野口
愛機に飾りつけをし、一機ずつ声をかけるヲタぶり。

亜美・竜馬・虎雄・空
格納庫内に電飾の取り付け作業をし、葉月が持ってきたご馳走で盛り上がる。

葉月
家で作ったご馳走を持って学校へ。

優斗
髪のセットに難航してたけど、それはなんとかなり、プレゼントを買ってユミさんの元に行ったけれど、ユミさんはちょうど恋人と出掛けるところで、声をかけることすら出来ずに失恋。
空に元気付けられてちょっと浮上。

彩華
死んだ恋人(元中隊長?)の墓参り。

ハードボイルドペンギンの今回の名言
「忘却なくして幸せはありえず」
「人間は努力をする限り、迷うものなのさ」


来週は戦闘シーンがあるみたいですね。


ガンパレード・オーケストラ 白の章 DVD-BOX 1



高機動幻想ガンパレード・マーチ

Posted at 19:14:38 | ガンパレード・オーケストラ | コメント:0 | トラックバック:24

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

応援中







Ray Official site

プロフィール

厘音

  • Author:厘音
  • アニメ大好きな腐女子です。
    可愛い女の子大好きなので百合・ノーマルもおいしくいただけますvv
    最近は乙女ゲー&BLゲーに夢中。

    リンクフリー!
    TB・コメント大歓迎!
    基本的にすべてのTB・コメントに返信させていただいております。
    ただし、管理人が不適切とみなしたものに関しては、見つけ次第削除させていただきますので、ご了承ください。

    ※現在、一部ブログ様からのTBが反映されない状態となっております。
    ご迷惑おかけして、申し訳ありません。


カテゴリー

Blog Pet



うらないモンキーなび



BlogPeople検索窓

BlogPeople検索

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

素敵ブログ様

相互リンク募集中。


このブログを登録 by BlogPeople

クリア済みゲーム

<PS2>
◆乙女
マイネリーベ~優美なる記憶~
マイネリーベⅡ~誇りと正義と愛~
そしてこの宇宙にきらめく君の詩
緋色の欠片
緋色の欠片~あの空の下で~
翡翠の雫~緋色の欠片2~
蒼黒の楔~緋色の欠片3~
水の旋律
水の旋律2~緋の記憶~
アラビアンズ・ロスト~The engagement on desert~
星色のおくりもの
遙かなる時空の中で3
幕末恋華・新選組
幕末恋華・花柳剣士伝
マーメイドプリズム
オレンジハニー
蜜 × 蜜ドロップス~LOVE × LOVE HONEY LIFE~
エーデルブルーメ
プリンセスナイトメア
ふしぎ遊戯 朱雀異聞
ひめひび ~Princess Days~
薄桜鬼 ~新選組奇譚~
薄桜鬼 随想録
カヌチ 白き翼の章
カヌチ 黒き翼の章
Real Rode
乙女的恋革命★ラブレボ!!
under the moon~クレセント~
ワンドオブフォーチュン

◆BL(ボーイズ含む)
学園ヘヴン
学園ヘヴン おかわりっ!
花帰葬
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
咎狗の血 True Blood
銀のエクリプス

◆その他
アカイイト
アオイシロ
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
うたわれるもの~散りゆく者への子守唄~
幻想水滸伝シリーズ
サクラ大戦シリーズ
School Days L×H
Memories Off Duet
kanon
Fate/stay night[レアルタ・ヌア]


<PSP>
◆一般
英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡SC
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

<PC>
◆乙女・全年齢
アラビアンズ・ロスト
ハートの国のアリス
クローバーの国のアリス
クリムゾン・エンパイア
プリンセスナイトメア
あさき、ゆめみし
GARNET CRADLE
蒼天の彼方

◆乙女・大人
星の王女シリーズ
王宮夜想曲
Love Drops ~みらくる同居物語~
月ノ光太陽ノ影
月ノ光太陽ノ影-Another Moon-
バトラーズ~召しませお嬢様~
バトラーズ~召しませお嬢様~ナイトモード
Under the moon
Under the Moon ~つきいろ絵本~
step ~二人の関係は一歩ずつ~
仁義なき乙女
仁義なき乙女 恋恋三昧
いじわる My Master
すみれの蕾
プリティ☆ウィッチ☆アカデミー

◆BL・全年齢(ボーイズ含む)
セラフィム・スパイラル プラスエディション
Daylight-朝に光の冠を-

◆BL・大人
学園へヴン
咎狗の血
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
メサイア
MESSIAH ~Paranoia・Paradox~
Lamento -BEYOND THE VOID-
Laughter Land
コイビト遊戯
マギア・ミスティカ
紅色天井艶妖綺譚
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool

◆美少女・大人
Fate/syay night
Fate/hollow ataraxia
ななついろ☆ドロップス

◆同人・シェア
Lagrima-ラグリマ-
イノセントリア
イノセントリアラストラス
LIP!
神様を殺す102の方式
みらくるのーとん
みらくるのーとん只今増量中!!
みらくるのーとん願いを打ち込んで!
ラッキードッグ1
メルクリウスの青い砂
メルクリウスの青い砂 MIND FRAGMENTS
渡り鳥の門は遠く
The Goddess Of Tears ~Daybreak~
The second reproduction~
彩花~誓い~
Qualia~クオリア~
ラティリカ
冬のお伽ばなし
終雪
漆黒の月

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる