スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コ:- | ト:-

2008年12月31日

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第13話

「メメントモリ攻略戦」

その名の通り、狙い撃つぜぇ!!

今回は1話かけてメメントモリ攻略。
戦闘メインなだけあって見応えありました。

窮地に陥るカタロンにすんでのところで駆け付けた刹那達。
衛星兵器破壊ミッションを行うため、情報を流してほしいと依頼し、それを受けるカタロン。
かたやアロウズのリントはメメントモリ破壊を逆手にとって殲滅線を行う気満々のようですが。

紅龍に頬が赤くなっていることを指摘された留美はリボンズのことを「男の嫉妬は見苦しい」と言っていましたが、紅龍との会話を盗聴していたネーナ曰く「女の嫉妬も見苦しいんじゃない?」。
留美が仇敵であるサーシェスと繋がっていたことはネーナの憎しみに火をつけるのには十分だったようで、裏切りフラグ立ちまくりです。
留美の名を騙って勝手にメメントモリの内部構造のデータをソレスタルビーイングに流したようだし。

沙慈がマリーにルイスのことを聞いて、戦場で声が聞こえた時、近くにルイスがいたことを確信する中、ミッションスタート。
悲愴なまでにがむしゃらな無茶苦茶な戦術だなぁ~とは思いましたが、「その名の通り、狙い撃つぜぇ!!」と宣言通り決めてくれたライルが格好良かった!!
ライルとティエリアの共闘も拝めたし満足♪

マリナは今回もお守り。
気が付けば1クール終ってしまいましたが、未だこれだといった行動を起こしていない彼女がヒロインと認められるにはちょっとやそっとの活躍じゃ許されないと思うんですが、まさかこのまま空気で終わるなんてことないですよね?
セルゲイの元に現れ、彼を荒熊と呼んだハーキュリーも気になる。

次回は「歌が聞こえる」。
サブタイ聞いて、なんとなくラクスを思い出しました。


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)



CDドラマ・スペシャル 機動戦士ガンダムOO アナザーストーリー「Road to 2307」
スポンサーサイト

Posted at 08:49:22 | 機動戦士ガンダム00 | コメント:0 | トラックバック:43

2008年12月23日

地獄少女 三鼎 第12話

「真夏のグラフ」

何、このギャグ回!!

久々に最初から最後まで笑わせてもらいました。

今回の主人公は、何かムカつく度にポスターに似顔絵を描いたシールを貼って、最初にゴール(胸の頂)に達した人間を地獄に流そうとしていた少年・乃村信夫。

ムカつきの対象は態度の悪い不良やら、自転車置き場で低次元の応酬を繰り広げるオバさんやら、アイドル視していた心といちゃつきまくりな彼氏など。
それくらいでリスクを冒してまで相手を地獄送りにしたらアホだなと思っていたのですが、信夫は漫画家志望のようで、恨みをグラフ化しつつも、マンガを描いてストレス発散していたようです。

しょっちゅう些細なことにムカついていた信夫でしたが、いざ本当に地獄通信を利用するとなると躊躇もあり、どっちつかずな状態が続いていた頃、投稿していたマンガが受賞したことでポジティブに!!
他の人と違って自分に優しく接してくれたことで密かに心を寄せ、マンガの登場人物のモデルにまでした望を、その勢いでデートにまで誘った時にはこのまま幸せを掴むのかな、とも思いましたが、まさか彼氏の四股を知り、自殺しようとしていた心を助けたことがきっかけで、自分自身が地獄に流されようとは!!
しかも、その理由が、信夫に悩みを打ち明けたものの、万が一、自分が四股をかけられていたことを言い触らされたらたまらないっていう自分本位なものだから理不尽極まりない。
信夫ってよっぽど心に信用されてなかったんですね。
地獄コントは実写紙芝居で、これがまたすごくシュールで面白かったです。

それにしても、今回、一番の被害者は、信夫のことを信じて涙する望ですね。
お約束どおり、眼鏡を取れば心なんて目じゃないほどの美少女だったし。


地獄少女 三鼎 一

Posted at 01:19:33 | 地獄少女 三鼎 | コメント:0 | トラックバック:10

2008年12月22日

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第12話

「宇宙で待ってる」

悲しい誤解……。

素っ裸で再会を果たした沙慈とルイス。
かつての恋人が敵陣営にいることを知り、それだけでも十分にショックなのに、ルイスに至っては、沙慈がガンダムにいた→刹那はソレスタルビーイング→交際中、刹那は沙慈のお隣だった→その頃から沙慈は刹那(ソレスタルビーイング)と関係していた、と誤解してしまいました。
確かに、ただでさえガンダムに対する憎しみをつのらせているわけだから、状況からそんな邪推をしてしまうのも無理ないけど、悲し過ぎる。
おかげでダブルオーライザーの反則的な強さを見せつけられても、イマイチ乗り切れませんでした。

ルイスとの最悪な再会にテンパった沙慈は、すぐにでもルイスに会いに行かなければと思いますが、そこで刹那の「戦え」発言。
ロックオンは、自分が戦っている間にルイスを説得でも何でもしろって思いを汲み取ってくれましたが、普通はあれだけのセリフでそこまで読み取れません。
ただでさえ神経の高ぶっていた沙慈の逆鱗に触れてしまい、殴られてしまいました。

とはいえ、ルイスのことが相当ショックだっただろうし、刹那に当り散らすところまでは気持ちも分かるとして、ハロに協力を頼んでオーライザーを勝手に持ち出してルイスのところに行こうとした時は、流石に学習能力なさ過ぎだろうと思いました。
発進前にティエリアの言葉を思い出して思い留まってくれたので良かったですが。

でも、沙慈がガンダムで両親を失い、仇を討つためにアロウズに入ったであろうルイスを一途に心配しているのに対し、すっかり沙慈に裏切られたと思いこんだルイスは、携帯に入っていた沙慈のデータを全消去して過去を断ち切る決心をしてしまったようだし、ここからの関係修復は非常に難しそう。
セルゲイの息子の言葉にも耳を貸さなかったし、ちょっとやそっとの説得じゃ、今のルイスの心は動かせないと思います。

あとは、ダブルオーライザーの威力を見せつけられて、初めて感情を露にしたリボンズが王留美をぶったのが印象的。
上から目線のことが多い留美だったので、「意地汚い小娘」発言に、ちょっとだけ胸がすっとしたかも。

マリナは今回も子守役でしたが、いつになったらメインヒロインっぽい活躍が出来るのでしょうか?
2期でも空気のまま終わるのは流石にいただけないんじゃないかと。


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)



CDドラマ・スペシャル 機動戦士ガンダムOO アナザーストーリー「Road to 2307」

Posted at 17:51:23 | 機動戦士ガンダム00 | コメント:4 | トラックバック:51

2008年12月19日

地獄少女 三鼎 第11話

「滲んだ頁」

共同地獄流し……。

今更ながら感想です。

今回は、あるミステリー小説になぞらえた連続殺人から始まる話。
無責任な噂に不安を感じていた小説の作者である上坂は、ジャーナリストの須美から取材を受けることになり、そこで自分の小説の連続殺人事件との関連を否定し、須美もそれを受け止めた。
そこまでは良かったものの、捕まった犯人の少年が、少しでも刑を軽くしようと犯行と上坂の小説との関係性を主張し、須美の上司が雑誌の売上を伸ばすため、須美の原稿を無断で書き換えたことが原因で、上坂はたちまち避難の的になり、須美もまた信用を貶める行為に憤慨。
そこに、連続殺人の被害者の姉まで現れ……。

まさか、小説家・ジャーナリスト・被害者の姉の3人が協力分担して地獄流しを依頼することになるとは思いませんでした。
しかも、これで少しは世間の風通しもよくなる、たまには3人で集まろうと話していたところを、真実を知らない犯人の親によって上坂自身も地獄に流されることになろうとは!
今回、協力することになった3人にしても、話し合いの機会がなければ、誤解から相手を地獄流しすることもあっただろうし、どこで恨みを買っているか分からないのが恐ろしい。

地獄組メンバーは立て続けに4人も地獄流しすることになって大変でしたね。
忙しかったからか、お仕置きコントもおざなりだったのが残念でした。


地獄少女 三鼎 一

Posted at 17:42:35 | 地獄少女 三鼎 | コメント:0 | トラックバック:0

2008年12月15日

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第11話

「ダブルオーの声」

セルゲイ大佐が無事で安心したvv

前回に引き続き、今回もCパートに持ってかれた感が強かったです。
GN粒子ってどんだけチートアイテムなのかと。
いきなり裸祭りで、周囲巻き込んでニュータイプ化とか……沙慈とルイスの緊迫したシーンだっていうのに笑いが……。

とりあえず、メメントモリのこともあって、ティエリアがイノベイターのことをCBメンバーに告白出来たのが良かったです。
ティエリア自身もイノベイターであることは、本人が告げようとしたところをスメラギさんが止めましたが、長い間秘めていた秘密を打ち明けようと思えるほど、仲間達に心を許すようになったことが重要かと。
王留美がニーニーズの仇であるサーシェスとも協力関係であることから、ネーナに裏切りフラグがきましたね。
アニューも、やっぱりというか、スパイの可能性がいよいよ濃厚に。
ラッセには死亡フラグ。
マリナは子守も良いですが、そろそろ動きが欲しいところです。

何がどうなって精神世界で会話出来るようになったのかイマイチ分かりませんが、かつての恋人が敵対陣営にいることを知ってしまった沙慈とルイス。
ルイスにとっては自分の幸せを奪ったガンダムは絶対許せないだろうし、沙慈もまた自分の行動が多くの犠牲を生んでしまった罪悪感もあってアロウズの非道は許せないだろうから、そこに想い人がいることは認めたくない事実だろうなぁ~。
アロウズのやり方も問題あるけど、どんな大義名分があろうともCBは所詮テロ組織。
どちらにも絶対的正義などなく、多くの犠牲を生む存在であることを互いに認識した上で、いつかちゃんと話し合えるといいなと思います。
とりあえず、沙慈の方が精神的に弱そうなので、次回はぐらぐらにうちひしがれてそう。


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)



CDドラマ・スペシャル 機動戦士ガンダムOO アナザーストーリー「Road to 2307」

Posted at 17:41:50 | 機動戦士ガンダム00 | コメント:2 | トラックバック:59

2008年12月08日

地獄少女 三鼎 第10話

「鏡の中の金魚」

営業マンの口車に乗せられちゃ駄目だろう……。

今回は、着物の営業マンの口車に乗せられて何着も着物を買うようになった母にうんざりして素っ気無く振舞う父に、ますます女として見られていないのではという気持ちを募らせ、更に言われるがままに新しい着物を買う母を見て、あの斉藤という営業マンさえいなければ!と地獄少女と仮契約をすました少年、和也の話。

結果としては母親の愚かな行為を助長しただけだったわけですが、和也が父に素っ気無くされて寂しそうな母のために、アルバイトで稼いだお金をこっそり母親の財布に忍ばせる行為からしても、昔から駄目駄目な母親だったら父親の方により同情がいくだろうから、あの営業マンがくるまでは母親も普通に家事をこなして、いたずらに出費を重ねることもなかったんでしょう。
そして、和也が入れたお金を、態度は冷たくても、本当は自分が綺麗でいることを喜んでいると勘違いして、夫が入れたものだと母親が思ったことからも、最初は夫も妻の着物姿を褒め、出費に関してもたまの贅沢として認めていたんだと思います。裕福な家らしいし。

正直、あんなスキンシップ過剰なよく口の回る営業マン、私ならうっとうしいとしか感じず、相手にする気にもなりませんが、営業マンが何を言ってきたって、いつまでも綺麗であることに固執するあまり、家事をほったらかしにして、限度を超えた買い物を続けるのは妻として失格でしょう。
父の態度が、更に母の不安を煽って負のサイクルを作り出したわけだから、父も母がここまでになる前にちゃんとした時間を作って互いの気持ちを話し合うべきだったかと。

結果、母をカモとして売れない着物を高く売りつけていることを携帯で同僚と思われる者に話していた営業マンの姿を見て、死後、地獄行きのリスクを思ってなかなか心が決まらないでいた和也もついに糸を引くことになったわけですが、根本的問題は何も解決していないわけだから、当然、後釜の営業マンがやってくるわけで、母の態度も変わらず。

地獄コントは普通かな。
前回、最後までセリフを言わせてもらえなかったあいちゃんが、今度は最後まで言わせてもらえて良かった。


地獄少女 三鼎 一

Posted at 17:46:19 | 地獄少女 三鼎 | コメント:0 | トラックバック:16

2008年12月07日

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第10話

「天の光」

最後に持ってかれた!!

スメラギにとってマネキン大佐は因縁の相手であるだけでなく、学生時代、憧れていた人だったことが分かりました。
しかも、スメラギはスキップしまくりだったようで、ビリーとは年が結構離れてたんですね。

びっくりしたことと言えば、イアンの奥さんがすごく若い金髪美人だったこと。
娘の歳のことを考えると、何歳くらいで生んだんだろう。

国を取り戻すために戦う決意のシーリンと、戦いは戦いを生む、として、アザディスタンをあんな形で奪われてなお、戦争反対派のマリナは良い対比ですね。
マリナに話しかけてきた子供に小太りコナンがいて笑った。

部外者組のマリーと沙慈ですが、マリーは何があってもアレルヤの側にいる覚悟なようで、ラブラブっぷりがうかがえます。
一方、ルイスと離れ離れの沙慈はというと、自分の行動が大きな犠牲を生んだことで、何かをしなきゃ!と強制観念にかられているようですが、沙慈自身に戦いは似合わないし、償いの方法として、沙慈は武力以外の道を見つけた方がいいと思います。

……って思ってたところで、最後にどどんと一発、天からの光が!!
マリーがピンチを感じ取って悲鳴をあげていたけど、セルゲイ大佐、まさか本当にこんなところで退場なんてことないですよね?
かろうじて無事だと信じてます!!
そして、アレルヤにはハレルヤの人格復活!!

あと気になるのは、王留美がスカウトしてCBに寄こした美人さんと、サーシェスと再会して兄の仇として憎しみを燃え上がらせたネーナ。
00を圧倒した新型MSと、その搭乗者と思われるイノベイター・ブリングもチェックが必要かな。


機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 (Blu-ray Disc)



CDドラマ・スペシャル 機動戦士ガンダムOO アナザーストーリー「Road to 2307」

Posted at 18:55:17 | 機動戦士ガンダム00 | コメント:2 | トラックバック:85

2008年12月01日

地獄少女 三鼎 第9話

「はぐれ稲荷」

大学生が救われねぇーっ!!

こっくりさんがよく当たることから、こっくりちゃんとあだ名され、脱空気出来た楓。
はじめはなくし物を探すのを手伝う程度の他愛もない内容だったのが、先生を呪ってくれという依頼を受け、それが成功したことが原因で、今度はストーカー大学生を呪い殺して欲しいという依頼を受けることに……。

空気扱いされていた昔に戻りたくないがために、エスカレートしていく依頼を安請け合いして、ついにはこっくりさんの力で大学生殺害が出来ないがために、地獄通信にまで手を染めた愚かな少女の話でした。

結局、何の代償もなく、本来、自分が地獄通信を使って地獄送りしようとしていた大学生を、楓を挑発することで消すことが出来たちずるの一人勝ち。
最後は脅迫まがいだったとはいえ、本来なら恨みの対象でない相手を、なかなか呪い殺せないがために逆恨みして、自分自身が死後地獄行きになることと引き換えに地獄流しした挙句、更なる殺しの依頼を受けることになり、袋小路に追い詰められた楓は自業自得。
一番の被害者は、本当はストーカーではなく、ただキモいというだけの理由で地獄に流されてしまった大学生でした。
そりゃ、ちずるも、代償を払ってまで自分自身で大学生を地獄に流したいとは思わないでしょう。
多分、興味本位で地獄通信にアクセスしたものの、代償を知って、それならや~めたって思ってたところで、気に食わなかった楓がやけにもてはやされるようになったから、大学生を呪い殺せればそれでいいし、うまくいかなくても楓を糾弾する口実になるって程度の気持ちで楓に声をかけたんだろうな。

とはいえ、最後はすっかり病んでしまった楓。
地獄少女への依頼はもう出来ないけど、ちずるがこの調子で更に追い詰めていったら、いつか本当にこっくりさん、もしくは自らの手でちずるを殺す日が来るかも。


地獄少女 三鼎 一

Posted at 17:45:37 | 地獄少女 三鼎 | コメント:0 | トラックバック:12

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

応援中







Ray Official site

プロフィール

厘音

  • Author:厘音
  • アニメ大好きな腐女子です。
    可愛い女の子大好きなので百合・ノーマルもおいしくいただけますvv
    最近は乙女ゲー&BLゲーに夢中。

    リンクフリー!
    TB・コメント大歓迎!
    基本的にすべてのTB・コメントに返信させていただいております。
    ただし、管理人が不適切とみなしたものに関しては、見つけ次第削除させていただきますので、ご了承ください。

    ※現在、一部ブログ様からのTBが反映されない状態となっております。
    ご迷惑おかけして、申し訳ありません。


カテゴリー

Blog Pet



うらないモンキーなび



BlogPeople検索窓

BlogPeople検索

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

素敵ブログ様

相互リンク募集中。


このブログを登録 by BlogPeople

クリア済みゲーム

<PS2>
◆乙女
マイネリーベ~優美なる記憶~
マイネリーベⅡ~誇りと正義と愛~
そしてこの宇宙にきらめく君の詩
緋色の欠片
緋色の欠片~あの空の下で~
翡翠の雫~緋色の欠片2~
蒼黒の楔~緋色の欠片3~
水の旋律
水の旋律2~緋の記憶~
アラビアンズ・ロスト~The engagement on desert~
星色のおくりもの
遙かなる時空の中で3
幕末恋華・新選組
幕末恋華・花柳剣士伝
マーメイドプリズム
オレンジハニー
蜜 × 蜜ドロップス~LOVE × LOVE HONEY LIFE~
エーデルブルーメ
プリンセスナイトメア
ふしぎ遊戯 朱雀異聞
ひめひび ~Princess Days~
薄桜鬼 ~新選組奇譚~
薄桜鬼 随想録
カヌチ 白き翼の章
カヌチ 黒き翼の章
Real Rode
乙女的恋革命★ラブレボ!!
under the moon~クレセント~
ワンドオブフォーチュン

◆BL(ボーイズ含む)
学園ヘヴン
学園ヘヴン おかわりっ!
花帰葬
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
咎狗の血 True Blood
銀のエクリプス

◆その他
アカイイト
アオイシロ
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
うたわれるもの~散りゆく者への子守唄~
幻想水滸伝シリーズ
サクラ大戦シリーズ
School Days L×H
Memories Off Duet
kanon
Fate/stay night[レアルタ・ヌア]


<PSP>
◆一般
英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡SC
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

<PC>
◆乙女・全年齢
アラビアンズ・ロスト
ハートの国のアリス
クローバーの国のアリス
クリムゾン・エンパイア
プリンセスナイトメア
あさき、ゆめみし
GARNET CRADLE
蒼天の彼方

◆乙女・大人
星の王女シリーズ
王宮夜想曲
Love Drops ~みらくる同居物語~
月ノ光太陽ノ影
月ノ光太陽ノ影-Another Moon-
バトラーズ~召しませお嬢様~
バトラーズ~召しませお嬢様~ナイトモード
Under the moon
Under the Moon ~つきいろ絵本~
step ~二人の関係は一歩ずつ~
仁義なき乙女
仁義なき乙女 恋恋三昧
いじわる My Master
すみれの蕾
プリティ☆ウィッチ☆アカデミー

◆BL・全年齢(ボーイズ含む)
セラフィム・スパイラル プラスエディション
Daylight-朝に光の冠を-

◆BL・大人
学園へヴン
咎狗の血
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
メサイア
MESSIAH ~Paranoia・Paradox~
Lamento -BEYOND THE VOID-
Laughter Land
コイビト遊戯
マギア・ミスティカ
紅色天井艶妖綺譚
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool

◆美少女・大人
Fate/syay night
Fate/hollow ataraxia
ななついろ☆ドロップス

◆同人・シェア
Lagrima-ラグリマ-
イノセントリア
イノセントリアラストラス
LIP!
神様を殺す102の方式
みらくるのーとん
みらくるのーとん只今増量中!!
みらくるのーとん願いを打ち込んで!
ラッキードッグ1
メルクリウスの青い砂
メルクリウスの青い砂 MIND FRAGMENTS
渡り鳥の門は遠く
The Goddess Of Tears ~Daybreak~
The second reproduction~
彩花~誓い~
Qualia~クオリア~
ラティリカ
冬のお伽ばなし
終雪
漆黒の月

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。