

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コ:- | ト:-

2005年07月05日

創聖のアクエリオン 第14話

「光る影」


アバンタイトル。
アポロの顔して、何故かかかず声。
「え? なんでシルヴィア? しかも、これは第1話でバロンが連れ去られるところ。うわ、画面変わった。ひ~、バロン死んじゃうーっっ! これって前回のあまりにあっけないバロンの死のシーンじゃない。どういうこと?」って思ったら、シルヴィアの夢でした。
アポロになって過去の体験を夢見るなんて、(前回もすごく雰囲気良かったし)いよいよアポロ×シルヴィアが本格的に惹かれあってきたってことかな、と、トーマ×アポロの次にアポロ×シルヴィアをプッシュしている私が喜んでいる間にOP。
これぞ、アニメの主題歌って感じで、アニメに思いっきりリンクしていて、テンポもノリも良いこの曲が大好きです。第13話を見て、これがトーマ→アポロニアスのラブソングに違いないと確信してからはなおさら愛着沸きました。


Aパート。
シルヴィアはソフィアさんの部屋で、夢の中でアポロになっていろんなことを体験したことを語ります。

はじめは暗い森の中。雪が降ってきて震えているアポロ(子供)に、バロンがパンを投げて寄越します。
次に、朝日を背景に真っ裸(←何度見ても、衝撃的! 目が釘付けになってしまう腐女子な自分が恐ろしい)で歩いてくるアポロに、うっとり魅了されたとしか思えないバロン。
アポロ→バロンはかけがえのない友人だけど、バロン→アポロは友情だけでは済まされない何かがあるとしか思えない私は終わってますか、そうですか。
そしてバロンは「(太陽の化身)アポロ」という名前をアポロに与えます。この時点でアポロがすっかりバロン大好きっ子になったのは間違いないですね。
で、バロンや子供たちと過ごすアポロ(の姿をしたシルヴィア。でも、何故か知らないはずの子供たちの名前まではっきり分かるらしい)ですが、そこへトーマ様降臨! 麗しい!!
シルヴィアはトーマ様のことが嫌いみたいですね。嫉妬だったら嬉しいvv


場面は変わって、ヨハネスに琥珀に封じられた羽の奪還が出来なかったと報告するトーマ様。
「羽に託された情報は分からないままか」と残念そうなヨハネスに「私の力が至らぬばかりに」とか言ってますけど、トーマ様ははじめからそれを望んでいたわけですよね。顔色一つ変えずに思ってもないことを言うトーマ様が素敵ですvv
オトハは庇うんですけど、モロハの厭味が楽し過ぎる!

「大方、あの裏切り者への未練によって攻撃の手が鈍ったからであろう」とか、
「ならばどうして、そのように穢れたアポロニアスの羽を兜に飾りたて、後生大事に持ち歩いているのだ?」とか。

やっぱりこの羽ってアポロニアスの羽だったんだ!!って、アポロニアス×トーマ派(リバ、大いに可。ただし、トーマ×アポロはリバ不可)としては嬉しい悲鳴あげまくりです!
もうっ、トーマ様ってば一途なんだからvv

ですが、トーマ様はしれっと答えます。
「これは証。一万二千年前、われらの後継者を授かるため、聖なる羽の交わりの相手(←この表現が厭らしい)として選ばれしアポロニアスに裏切られた愚かな自分を忘れぬための証」うつむいていて、その表情は見えません。
「ふん、くだらぬ。それが未練がましいというのだ」っていうモロハのツッコミが最高! いや、まったくそのとおり! でも、それでこそトーマ様!

とはいえヨハネスはそんなことよりアポロの力のほうが気になる様子。
レンシが言うには、一万二千年前の力には及ばないものの、アポロは堕天翅族にはない新たな力を身につけているらしいですね。
でも、アポロが生命の木の花を受粉させ、新たな世界を生み出す実を結実させるに至らなかったとしたら、「ひとおもいに太陽の翼を切り裂くまで」と邪悪な笑みのトーマ様なんですが、切り裂くって、切り裂くって……(ドキドキ)。いつでも妖しい雰囲気のトーマ様に言われると、いかがわしい想像をしてしまうのですが。


そして場面はシルヴィアたちに変わります。
シルヴィアはトーマ様が出てきてから、場面が次々切り替わり、一万二千年前にセリアンの前からアポロニアスが消えたこと、幼いころに両親を失い、今度はバロンを失ったことなど語るのですが、ここで泣き出しちゃうシルヴィアが愛しい!
 うわー、すごく可愛いよ! いいよ、アポロ×シルヴィア! なんだかんだでいつも喧嘩ばかりしてるけど、アポロのこと、好きなんだね。だからアポロがつらいのが自分のことのように悲しいんだね!

アポロの悲しみの強さがシルヴィアの心の中に入り込んだのかもしれないと語るソフィアは、アポロ×シルヴィアの味方ですねvv
でもって、それを聞いて、「そんなの気持ち悪~い!」って思いっきり顔を顰めるシルヴィアが好き。

大きく広げた羽の絵を見たシルヴィアは、アポロニアスのちぎれた羽、自分の羽のことを思い出します。
ソフィアはシルヴィアがアポロニアスのちぎれた羽のことだけ思い出したと思ったようです。シルヴィアとアポロが琥珀の羽に触れたことはお見通しだったようで、過去生を思い出したのかと聞くと、シルヴィアも素直にうなずきました。
でも、人の記憶はひどく曖昧なので、アポロが感じたのが本当に過去生の記憶かどうかははっきりと言い切れないらしい。
アポロがディーバに来てから得た知識によって、偽りの記憶が生じた可能性もある。
堕天翅の羽には特殊な力があるから、その内容を読み取っただけかもしれない。
また、無意識のうちにアポロがシルヴィアの記憶を自分の記憶として錯覚した可能性もある。
もしかすると、アクエリオンで合体するたびに思い出を共有しているのかもしれない。

ブラコンのシルヴィアはシリウスはともかく野生児アポロと思い出の共有なんて冗談じゃないと言いますが、それならなんであんなにうまく合体できるの、とソフィア。アポロと合体するたび、すごく気持ちいいんだもんね、シルヴィア(ニヤリ)。

「人の気持ちとはやっかいなものね。自分の気持ちさえ簡単には見えない」
それって、自分自身のことでもありますよね、ソフィアさんvv


Bパート。
いきなり戦闘です。
今回は麗花・ピエール・ジュンです。
敵の姿が見えないので、合体して捜索することにしますが、ここで合体時のセリフがないのが悲しい。毎回、これが楽しみなのに!!
麗花ヘッドでうまくいかなかたので、今度はジュンがヘッド。今度は合体のセリフがありましたvv

ピエール 「キタァーーーーーっっ!!」
麗花 「ふあぁぁあぁぁーーーっ!」
ジュン 「ヤバ過ぎですぅ~~~~っっ!!」


アクエリオンマーズは技を繰り出そうとしますが、なかなかうまくいきません。
司令部ではジュンが使えないと、不満の声がいっぱい。
そこへ

不動「静まれ!! お前たちはどこへ目をつけている。ジュンは確かに念写さえまともに出来ていない。しかし、見えない敵にいつ襲われるかしれない恐怖の中で初めてヘッドになり、増幅された恐怖と戦い、震えるおもいで見えざるものを見ようとしている。その必死の思いが見えぬか!」

ひぃぃぃ~~! なんだかすごく格好良いこと言ってるんですけど。
不動の言ってることって、大抵よく分からなかったり、そりゃ違うだろうってことが多いのですが、今回はすごくまともですよ。


一方、アポロ。
バロンのバンダナを見つけて、深い悲しみが胸を襲います。切ない。
でもって、アポロニアスとセリアンの過去を思い出したアポロの背中に羽が。んでもって、なんなんでしょう、これは!

アポロがアポロニアスになってしまいました。

こんなのってあり!? うわ~、びっくり! なんでもありだなぁ、このアニメ。

かと思ったら……奮闘するものの、やられちゃうジュンたちに司令部が慌てていると、アポロがやってきました。アポロニアスじゃないよ? あれ? さっきのって目の錯覚?
と思ったら、口調がアポロじゃない(「やっとお目覚め(by.リーナ)」)。
「みんな、何をしている! なんて無様な闘い方だ。奪われし命の弔いだ。いくぞ、セリアン!」
表情まで違ってます。すっかりアポロニアスです! それにセリアンって? シルヴィアでしょ、彼女は。
不動はすぐに出撃許可を与え、

「全とっかえだ!」と3枚のカードを机に叩きつけるのですが、ここって笑っていいところですよね? そうですよね? 「全とっかえ」って言い方がお茶目だ。しかも、無駄に熱いところがいい。


シリウス 「うぉ、うおぉぉぉぉーーー。」
シルヴィア 「アアアーーーッ」
アポロ 「アアアアァーーー。」

シリウス 「なんという光」
シルヴィア 「もうっ、いきなり…っ」



「いくぞ、セリアン。バロンの仇を討つ!」と声をかけてきたアポロに、シルヴィアはアポロが過去生と現在(いま)がごっちゃになっていると悟ります。
心を静めないと敵は見えないらしいですけど、シルヴィアは兄とアポロ、どっちが太陽の翼か気になって仕方なく、思考に大幅な乱れが出来てしまいました。
アポロが命令口調で注意しますが、本物の太陽の翼ならもっと優しいはずと反発。「あなたは誰なの?」と聞かれたアポロは敵からの攻撃を受けてしまいますが、次の瞬間、
コクピットからアポロの姿が消えてしまいました。

え、なんで?
まさか、そんなことになるとは思ってなかったんでしょう。「嘘でしょ、アポロはどこ!?」と悲痛な叫びを上げるシルヴィア。


オトハ 「お見事です、トーマさま。目に見えぬ神秘のベールによって、太陽の翼を見えない恐怖を味わうことでしょう」
トーマ 「羽なし共は目に見えるものしか信じない。さあ、どうする。心砕き者たちよ」


本当にアポロがいないのならば、合体も解除されるはずですが、合体は解除されていません。
では、アポロはどこへ?

バロンのバンダナを見て、取り乱すシルヴィア。
シリウスは「今は取り乱すときではない」と言いますが、
「私の気持ちも知らないで!」とシリウスを殴るシルヴィアにびっくり。
あのブラコンが!
すぐにシルヴィアは謝りますが、シリウスもびっくり。そりゃそうでしょう。しかも、殴られた原因がアポロだしね。

シルヴィアはソフィアの言葉を思い出します。
そして、自分の本当の気持ちが分からないから、アポロのことまで見えなくなったのだと悟ります。

「なんだ、この荒れ狂う嵐のざわめきは…」ってシリウスのセリフは、シルヴィアの気持ちのことですね。

アポロ×シルヴィア、めくるめく愛の回想シーン!!

シルヴィアがやっと自分の本当の気持ちに気付くと、シルヴィアの腕の中にアポロが!
うわ~、感動! すごくいいよ! 愛だよ、愛!

そして歌が入ります! すごくイイ! スピード感がたまらない!(挿入歌だと思ったら、そのままEDになっちゃいました。AKINOさんの「荒野のヒース」。どうやらサントラに収録されてるみたいですね)

息ぴったりのアポロとシルヴィアは強い。敵が見え、攻撃もヒット。

「影に、隠れていたのね」とソフィア。
そして、お決まりの画面いっぱいのアップ顔で不動が「そう、心の影に」と続けます。

で、今回の技の名前が出ます。
今回は「光影合一拳」。アポロとシルヴィアの愛の為せる技でしたvv

ED後に満天の星空の下、バロンのバンダナを差し出すシルヴィア。「ありがとう」と言って、シルヴィアの手をぎゅっと握り締めるアポロ。
満腹です。満足です。



次回はピエールの話のようですね。
初恋の人と思わしき女性、とっても美人ですvv ピエール大好きなので、彼にも頑張ってもらいたいな。



今回のEDをもっと聴きたい方はサントラをどうぞ。
私も早速……。



「創聖のアクエリオン」オリジナルサウンドトラック


創聖のアクエリオン

Posted at 13:20:11 | 創聖のアクエリオン | コメント:2 | トラックバック:16

コメント一覧


TBありがとうございます。
とても細かく描写と感想を書かれているので、復習させていただいたように思います。

>聖なる羽の交わりの相手
想いの断ち切れないトーマ様。だんだん健気で一途なところが、痛々しく思えてきました。

2005/07/05 14:46:18 | URL | カメリア


とっても丁寧な感想で感動してしまいました。
私も腐女子ですが、アポロ×シルヴィアは可愛いですよねーv

2005/07/11 00:39:52 | URL | 水瀬 涼

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト創聖のアクエリオン 第14話のトラックバックURLはこちら
  • http://rincolu.blog15.fc2.com/tb.php/11-f2aad2c6
創聖のアクエリオン 第14話 創聖のアクエリオン Vol.1創聖のアクエリオン Vol.2創聖のアクエリオン Vol.3創聖のアクエリオン Vol.4創聖のアクエリオン Vol.5【光る影】“自分の本当の気持ちさえ簡単には見えない”シルヴィアの夢にアポロの記憶が流れ込んでいる?12000年前のアポロニア

2005/07/05 14:43:51 | Cosi Cosi

創聖のアクエリオン 第14話 『光る影』の感想文です。  どうもみんながパイロットを責めて司令が「お前らは何にも分かって無いのな!!あいつの気持ちが分かんねぇの!?」とお説教するのがパターンになっている気がします。(実は前から?) 個人的には、アポロニアスの魂的なモノがアポロとシルヴィアの二人に分割されて

2005/07/05 16:10:11 | まぬけづらの浪漫倶楽部

アクエリオン OP前にアポロがバロンを助けようとしてた映像が出てきて、声が変で何で?何で?って思っていたら…。

2005/07/05 17:45:32 | まぁ、気軽に続けていこう(仮)

アクエリオン第14話感想 一緒に感動を分かち合えることが幸せなこと 創聖のアクエリオン 第14話 「光る影」今回は今までのまとめのような話。エンディングも今回限りの特別編で「ああ・・・もう半分終わっちゃったんだなあ」というような感慨深いものがありました。シルヴィアの見た夢、それはアポロの歩んできた人生を追体験するような不思

2005/07/05 20:46:40 | 快楽ぱんだと二次元

創聖のアクエリオン 第14話「光る影」 え~、今回は『シルヴィアが自分の気持ちに気付いた記念』ってことで。 ああいったストーリーは好きですね。それに新ED(?)も良かったと思います。 創聖のアクエリオン Vol.1河森正治 サテライト 寺島拓篤 かかずゆみメディアファクトリー 2005-07-22売り上げランキング

2005/07/05 21:45:17 | ぷらすまいなす研究所・夢幻

創聖のアクエリオン#14「光る影」感想 最近、友を想うことは大切だと知った全国のアクエリオンファンの皆様さっそく感想に入ります。

2005/07/05 22:06:25 | CODY スピリッツ!

駄文という名の日記  ケロロのブックカバーにつられて、角川文庫を購入。NHKにようこその滝本竜彦の書いたネガティブハッピーチェーンソー&乙一の失踪HOLIDAYを買ったが、これって普通にネガティブキャンペーンに応募できるなあ~。 ジャぱん 第34話「ルパン3号!! パン・デ・エピス戒(改)

2005/07/06 13:50:03 | 駄文とか駄文とか駄文とか(by AMt)

創聖のアクエリオン #14 「光る影」 先週は、1クール目の最後という事もあり、トーマもアポロニアスの事に対して諦めがキッチリついたといった感じでしたな。んで、今週は下手したら回想じゃないかと思っていたのですが、割と回想部分は短めで、先週あった「バロンの死」が上手く引き立ったかと思う。これで何.

2005/07/06 22:50:14 | 師匠の不定期日記

創聖のアクエリオン (第14話 光る影) 創聖のアクエリオン Vol.1アバンタイトルは今や懐かしい(?)バロンが囚われの身になったその時と、そしてその囚われの身となったバロンが消滅する瞬間をアポロとなったシルヴィアが体験するというシチュエーションから始まりました。 アポロの姿をしつつも声はシルヴィア..

2005/07/06 23:13:15 | ハリネズミのちょびっとMemo

アクエリオン #14 感想の前に、イベントで発売される同人誌が通販で発売だってぇ、アクエリオンblogに書いてあった。思わず注文しそうに(汗)。お兄さまの詩集とかすんごく、見・て・み・た・い!読むんじゃありません(笑)アポロ化進行中の姫。凄いよ!バロンの匂いまで嗅ぎ分けられる

2005/07/06 23:23:14 | あっちゃblog

アクエリオン14話感想  バロンの死を、その時のアポロとリンクするような形で見た、シルヴィア。これもアポロとともに過去生をみた影響でしょうか?

2005/07/07 01:17:15 | 月の砂漠のあしあと

創聖のアクエリオン 第14話「光る影」 アポロの声が シルヴィアに?!変わってる?! と,シルヴィアが 見た夢でした.シルヴィアは,アポロの過去を 夢で体験.

2005/07/07 07:59:25 | EL CLASICO

でも、そんなにイヤなら、なんであんなにうまく合体できるのかしら?(アクエリオン#14) アポロの声がかかずゆみという衝撃の始まり方をする。これは、シルヴィアがアポロの記憶にシンクロするという演出で、実にうまいですよね。アポロの昔の仲間の名前も覚えて、過去の出来事に涙するくらいのシンクロする。特にバロンの記憶は強烈なようだ。今回の

2005/07/09 01:02:40 | 八変堂

創聖のアクエリオン 第14話 「光る影」 夢の中でアポロになっているシルヴィア。そのことについてシルヴィアはソフィアに相談する。

2005/07/09 01:14:17 | PAWA-TYPE

アクエリオン『光の影』 創世のアクエリオン・第14話『光の影』今、一週間で一番楽しみです。地域的に土曜放映で、日曜にゆっくり見られるのも嬉しい。何がすごいって、アバンから次回予告まで手抜きなく全力投球な暑苦しさ(とっても誉めています)でしょうか。楽しませようという気合いが感じら

2005/07/11 00:36:28 | 徒然日記。

創聖のアクエリオン#14「光る影」 創聖のアクエリオン#14「光る影」全国1千万のシルビアファンの皆さんお待たせしました! 今回のアクエリオンはシルビア祭りです!!  アバン: バロンがなぜ連れ去られて死んだかを見たシルビア。それは夢であった。シルビアのベッド周り可愛すぎ ^^ 意外

2005/07/11 18:14:45 | エムジェイ・ノーヴォスチ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

応援中







Ray Official site

プロフィール

厘音

  • Author:厘音
  • アニメ大好きな腐女子です。
    可愛い女の子大好きなので百合・ノーマルもおいしくいただけますvv
    最近は乙女ゲー&BLゲーに夢中。

    リンクフリー!
    TB・コメント大歓迎!
    基本的にすべてのTB・コメントに返信させていただいております。
    ただし、管理人が不適切とみなしたものに関しては、見つけ次第削除させていただきますので、ご了承ください。

    ※現在、一部ブログ様からのTBが反映されない状態となっております。
    ご迷惑おかけして、申し訳ありません。


カテゴリー

Blog Pet



うらないモンキーなび



BlogPeople検索窓

BlogPeople検索

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

素敵ブログ様

相互リンク募集中。


このブログを登録 by BlogPeople

クリア済みゲーム

<PS2>
◆乙女
マイネリーベ~優美なる記憶~
マイネリーベⅡ~誇りと正義と愛~
そしてこの宇宙にきらめく君の詩
緋色の欠片
緋色の欠片~あの空の下で~
翡翠の雫~緋色の欠片2~
蒼黒の楔~緋色の欠片3~
水の旋律
水の旋律2~緋の記憶~
アラビアンズ・ロスト~The engagement on desert~
星色のおくりもの
遙かなる時空の中で3
幕末恋華・新選組
幕末恋華・花柳剣士伝
マーメイドプリズム
オレンジハニー
蜜 × 蜜ドロップス~LOVE × LOVE HONEY LIFE~
エーデルブルーメ
プリンセスナイトメア
ふしぎ遊戯 朱雀異聞
ひめひび ~Princess Days~
薄桜鬼 ~新選組奇譚~
薄桜鬼 随想録
カヌチ 白き翼の章
カヌチ 黒き翼の章
Real Rode
乙女的恋革命★ラブレボ!!
under the moon~クレセント~
ワンドオブフォーチュン

◆BL(ボーイズ含む)
学園ヘヴン
学園ヘヴン おかわりっ!
花帰葬
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
咎狗の血 True Blood
銀のエクリプス

◆その他
アカイイト
アオイシロ
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
うたわれるもの~散りゆく者への子守唄~
幻想水滸伝シリーズ
サクラ大戦シリーズ
School Days L×H
Memories Off Duet
kanon
Fate/stay night[レアルタ・ヌア]


<PSP>
◆一般
英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡SC
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

<PC>
◆乙女・全年齢
アラビアンズ・ロスト
ハートの国のアリス
クローバーの国のアリス
クリムゾン・エンパイア
プリンセスナイトメア
あさき、ゆめみし
GARNET CRADLE
蒼天の彼方

◆乙女・大人
星の王女シリーズ
王宮夜想曲
Love Drops ~みらくる同居物語~
月ノ光太陽ノ影
月ノ光太陽ノ影-Another Moon-
バトラーズ~召しませお嬢様~
バトラーズ~召しませお嬢様~ナイトモード
Under the moon
Under the Moon ~つきいろ絵本~
step ~二人の関係は一歩ずつ~
仁義なき乙女
仁義なき乙女 恋恋三昧
いじわる My Master
すみれの蕾
プリティ☆ウィッチ☆アカデミー

◆BL・全年齢(ボーイズ含む)
セラフィム・スパイラル プラスエディション
Daylight-朝に光の冠を-

◆BL・大人
学園へヴン
咎狗の血
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
メサイア
MESSIAH ~Paranoia・Paradox~
Lamento -BEYOND THE VOID-
Laughter Land
コイビト遊戯
マギア・ミスティカ
紅色天井艶妖綺譚
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool

◆美少女・大人
Fate/syay night
Fate/hollow ataraxia
ななついろ☆ドロップス

◆同人・シェア
Lagrima-ラグリマ-
イノセントリア
イノセントリアラストラス
LIP!
神様を殺す102の方式
みらくるのーとん
みらくるのーとん只今増量中!!
みらくるのーとん願いを打ち込んで!
ラッキードッグ1
メルクリウスの青い砂
メルクリウスの青い砂 MIND FRAGMENTS
渡り鳥の門は遠く
The Goddess Of Tears ~Daybreak~
The second reproduction~
彩花~誓い~
Qualia~クオリア~
ラティリカ
冬のお伽ばなし
終雪
漆黒の月

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

