fc2ブログ
2005年10月12日

クラスターエッジ 第2話

「ベリルの剣」

なんだ、このつっこみどころ満載アニメ!!

前回のくるくるきらりん、ウフフアハハ(?)なアゲート&ベリルは、どうやら序章に過ぎなかったようです。
放映開始前は、なんとなく、『ちょっぴりBL風味のソフトシリアスかな』と思っていたのですが、蓋を開けてみれば、『ちょっぴりBL風味の、ちょっぴりシリアスに見せかけた、本当のところはギャグアニメ』のようで、この作品に求めるものを変更しなきゃいけないようです。

あーでも、BL風味といえば、「マイネリーベ」はシリアス過ぎたし、「LOVELESS」は草灯(CV: 小西克幸 )がエロ過ぎたし(エロフェロモンの垂れ流しにもほどがあります! あの声は、最早犯罪です!)、「好きしょ。」はOPから男同士できらきら光線を巻き散らかしながら裸で抱き合ってて目のやり場に困ったので、こーゆうつっこみどころだらけのギャグアニメの方が、安心して(?)面白おかしく見られるかも。
演出が(変な意味で)すごすぎてむず痒いけどね。


そんなわけで、今回のつっこみどころです。

初っ端からアゲートの「奇跡」で、崖に突っ込んだはずのトラックが無傷で助かりました!
前回のあれは「奇跡」と呼べる代物でしたが、こんなにあっさり別の「奇跡」が起こると、「奇跡」って気がしません。
でもま、それのおかげでトラックの運ちゃんの助けを得て、海から引き上げられた機体を運べたんだから、良かったってことにしとかないとね。

今回、初登場のフォン。
可愛いんだけど…可愛いんだけど…。
あんた、独り言喋りすぎです!
でもって、説明多すぎです!

どこの司会進行役なのかと思いました。
おまけに、「交通マナーと学園のスケジュール。どっちが大切かー?なんて、愚問だよ」
とか言って、学園のスケジュールを優先しているそばで、馬車との接触を避けるために車をスピンさせて運河にダイブ!
笑かす子です。

そして、本当なら運河に突っ込むはずだったフォンを助けたのが、本日二度目のアゲートの奇跡(?)。
アゲートが橋で止めなかった船のおかげで、フォンの車は川を渡る船の上をバウンドして、対岸に着地!
アリエナーイ!!
ってか、あの勢いで船がぶつかって、よく船も車も無事だったよ。
どっちも頑丈で、おまけに相当運が良かったんだね…ってことに、しとくよ。

さて、ベリルの代わりに軍の生徒達を迎えに行ったフォン。
いきなりよそゆき挨拶をするも、軍の生徒達の中に、昔フォンをいじめていた幼馴染がいたようで、げげっ!
フォンっていじめられっ子だったんだね。
まあ、それでも務めは果たせたようで、それからまた、フォンが視聴者に向かって語る語る……。
アゲートの荷物を部屋まで運ぶのを手伝わされてる間も語る語る……。
クラスターエッジを観る上で、いろんな設定を語ってくれるのは助かるけど、明らかに不自然ですから。
あー、でも、アゲートの部屋って、学園で一番の特別室なのか。
でもって、クラスター学園って、お行儀の良い優秀な生徒だけが入学できるのか。
おまけに立派な紳士淑女になるために学ぶってことは、女生徒もいるって信じていいんですね!?
授業風景を見る限りは男だけだし、特別授業以外は完全に男女分かれてるっぽいけど。
それから、ベリル様はダンスも得意っと!
フォンってば、語るだけでは飽き足らず、まわりに誰もいないのにオーバーアクションで身振り手振りまでつけるもんだから、こっちは笑いを噛み殺すので必死です。

そして、そして、ベリル様!
やったー、ベリル様だー、福山声だー!って喜んでたら、こっちも説明口調で語る語る。
いったいこの作品に何が起こってるんだ!?

って思ったら、またしてもフォンがやってくれました!
軍の生徒が勝手にフォンの車を乗り回した挙句、思いっきり傷をつけて、ミラーも壊し……逆切れしたフォンは「いらないよ、こんな車っ!」って蹴りを入れるのですが……。
めり込み方、半端じゃないから!
馬鹿力にしてもやりすぎだから!

実はフォン、人造兵なんじゃ……。
そして、これまた都合よく修理道具を大量に持って現れたアゲート。
「それ以上、その車をいじめてやんなよ」
「君には関係ない。ほっといてくれ!」
「ほっとかない(にぱっ)♪」
前回のベリル、カールスに続き、今度はフォンまでたらしにかかります。
泣きそうな子を慰めるのが得意とのことですが、「得意なことで頑張れば良いのさっ♪」なんつってフォンを励ましたりしちゃって、見境いないなぁ~。
恐ろしい子!(月影先生風)

軍の学校がクラスター学園にものすごい対抗意識があるのはまあいいとして、別の晩、またしても身体を金色に輝かせて、カールスの乗る飛行機を思い浮かべるアゲートが何かを見つけたようですが……えっ? 身体を金色に輝かせるのって、意識的に出来たんですか!?
こうぽんぽん、統一性のない奇跡の力を見せ付けられるとありがたみがないっつーか、もう普通に万能の超能力者ってことでいいと思うよ。

ベリル様はクラスター学園一の剣の使い手と言われながらも、強さを磨くために人造兵をあてがわれ、人間と人造兵の力の差を見せ付けられてから、一度も剣を手にしたことがないようです。
まあ、いくら頑張っても人造兵ほど強くなれないと思ったらやる気も起こらないかもしれないけど、でも、鍛錬することは無駄じゃないと思うよ?
とってもマイナス思考なベリル様に悲しくなりました。

が!
軍の生徒がベリル様を試合に出さないために、ベリル様の乗る車に車をぶつけて川に転落させたことで(明らかに犯罪です!)闘志が沸いてきたみたい。
ジャスパー家の力を借りず、自力で借りを返すつもりのようです。
うん、こっちの方がいいよ。
でも、右腕の怪我がひどいはずなのに、川に沈んだ車の中から自力で脱出して、おまけに意識不明(?)の運転手まで助け出して陸まで泳ぐなんて、どんなスーパーマンですか!?
ってか、車の窓、すべて閉めてましたよね?
水中に沈んだら、普通、水圧でそうそう簡単にドアは開かないはずなんですが、なんでそんなに簡単に出てきてるの!?

ま、それはともかく、試合試合。
やっぱり利き腕の右腕が使えないと、本来の力を発揮できませんね。
押され気味のベリル様に、クラスター学園の生徒たちは「ベリルも大したことないな」「無様だよ」と罵りの声をあげるのですが、ここでいきなり照明が消えて、スポットライトを浴びるフォン!!
いつのまに、舞台役者になったんだ、フォン!?
「ベリルの悪口を言うなーっ!」と叫ぶ彼の友情にはほろりときたいところなんですが、これって笑うところですよね?
おまけに、「大丈夫だよ、ベリルは」って、どこにそんな根拠があるんだ!?のアゲートまで現われ、ベリル様に向かって「剣を受け取れ! 右手で!」と剣を投げ下ろします。
ちゃんと受け止められたからいいけど、危険だよ。
ってか、試合の途中で、観客が選手に剣を渡すのってありなの? 失格にならないの?
前回、アゲートは死んだとの噂を聞いたばかりなのに、ぴんぴんしているアゲートに驚きもしないベリル様もおかしければ、いきなり動くようになる右手も変。
まあ、ベリル様が試合に勝つのは嬉しいだけどさ。

にしても、アゲートの奇跡の力っていつでもどこでもなんでもありですね。
ドラえもんの四次元ポケットには負けるものの、すっかり便利キャラですよ。

クラスター学園の皆は、これから何か困ったことがあったら、とりあえず「助けて、アゲート!」って叫べばいいと思います。

OP FLY HIGH  surface
スポンサーサイト



Posted at 21:04:19 | クラスターエッジ | コメント:2 | トラックバック:20

コメント一覧


こんにちわvv
このアニメ、なんだかすごいですね…初見の予想をはるかに裏切るこの展開(笑)。

>クラスター学園の皆は、これから何か困ったことがあったら、とりあえず「助けて、アゲート!」って叫べばいいと思います。

すいません…このコメントに思わず噴出してしまいました ・゜。(≧∀≦)。゜・
わたしもサリーちゃんとかそういう系かと思いましたもん。アゲート君は不思議な力でみんなを助けてくれます☆

2005/10/14 03:04:25 | URL | きりん


きりんさん、コメント&TBありがとうございました。
前回見たときから、もしかしてって気が少しはしてましたが、今現在、本当にネタアニメになってますね。
これから、大化けして欲しいのですが、まあ、これはこれで笑えるからいいかも、とも思ってます。

「助けて、ドラえもん!」ならぬ「助けて、アゲート!」
サリーちゃんやエスパーマミは言われるまで気付かなかったのですが、こっちもありですね。
ピンチな時にはお願いしとけなアゲートに笑わされっぱなしです。

2005/10/14 07:51:37 | URL | 厘音

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • クラスターエッジ 第2話のトラックバックURLはこちら
  • http://rincolu.blog15.fc2.com/tb.php/156-3a244e46
クラスターエッジ 第02話 『ベリルの剣』 先週の第1話の録画に失敗したので、今回はリアルタイムで見ました!私の心を掴んだのはベリルです!!実は、公式HPで見たときからよさげな感じでした(´∇`)なんでアゲートに不思議な力があるのかワケが分かりませんでしたが、感想をば。今回はベリルに偏って

2005/10/12 21:11:07 | ティンカーベルをください

CLUSTER EDGE クラスターエッジ 第2話 「ベリルの剣」 ちょっと第2話で視聴切ろうかな・・・と思い始めましたよ・・・。アゲートの力ってもはや全ての不可能を可能にできる超能力だろ?!なんかもうどうでもいいですわ┐(´∇`)┌(ある意味褒め言葉です)

2005/10/12 21:12:14 | LIV-徒然なるままに

クラスターエッジ 第2話「ベリルの剣」 投稿者:たまら なに・・・この奇跡の軌道◇アゲート 「泣きそうな少年はほっとけないんだ!」今日も能天気におせっかい全開のアゲート。自らCPを作り出そうと必死なのでしょうか?予知能力があったり、スーパーサイヤ人ばりに光ったり、治癒能力あったり、つっこみ所多すぎ!◇ベリル 「

2005/10/12 21:17:10 | ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~

クラスターエッジ #2「ベリルの剣」 最近、力より強いはずのクラスターエッジファンの皆様とにかく貨物切符しかないのに特別食堂車に行ってみますか。

2005/10/12 21:18:03 | CODY スピリッツ!

CLUSTER EDGE クラスターエッジ 第2話 「ベリルの剣」 (キャプ感想) CLUSTER EDGE クラスターエッジ 第2話 「ベリルの剣」 (キャプ感想)

2005/10/12 21:19:08 | 萌えと燃えの日記。

クラスターエッジ 第2話「ベリルの剣」感想  舞-乙HiMEの方は、女の子ばかり登場していますから、このクラスターエッジが男の子した出て来ない・・・って言うのは、セットで考えたら、十分バランス取れている・・・って事なのかなぁ?? ・・・今回、また女の子一人も出て来なかった(笑)。

2005/10/12 21:22:10 | 少年カルコグラフィー

クラスターエッジやばい やっぱしこのアニメは何かしら試されている様な気がしますよ。 流し見ていただけでも突っ込みどころ満載。 とてつもなくぶっ飛び展開(演出)が乱舞しすぎてテラヤバス。 これはこーゆー風な楽しみ方をするアニメなのか!? BL臭ムンムンの腐女子向けアニメの仮面を被った、

2005/10/12 21:33:31 | six feet under

クラスターエッジ 2話「ベリルの剣」 深夜はテレビ見れないんでビデオに録るんですが、実際に見てるのは朝の5時、6時だったりします。リアルタイムで見るのとあまり変わらない…。眠い。まあ、そういう訳で感想。今回はツッコミ所多いですね。

2005/10/12 21:41:51 | AIRPLAIN

クラスターエッジ 第2話「ベリルの剣」 CLUSTER EDGE[クラスターエッジ]アニメ・パプリカいやぁ…初っ端から居眠り運転やら交通事故やら色々あるもんですなぁ。しかも、アゲートの能力で全て解決!! しかも本人はそのことを気にしてないし!? いや、気付いてない? でも右手って言ったよね!? 最後。さ...

2005/10/12 21:49:55 | パプリカのアニメ鑑賞よた話

ベリルの剣 マママ・・・マイネリーベ!!声優が若手になっただけで、マイネリーベと変わりないじゃないの。

2005/10/12 21:58:50 | tune the rainbow

クラスターエッジ 1~2  とりあえず2週目ですね。絵はキレイキレイ。 いまだ、軍部だのなんだの、設定は

2005/10/12 22:02:05 |  猫の物干し台

『クラスターエッジ』第二話 カトル登場。え?違う?じゃあニコル?イジメられっ子みたいですねぇ。なんかもう少女漫画みたいなイジメられっぷり。あ、ターゲット的には間違ってないのか・・・。スピンした車が川に突っむ→航行中の船の天井にバウンド→無事対岸へ到着えっとぉ、コレはギャ....

2005/10/12 23:52:57 | 時間の無駄と言わないで

クラスターエッジ・第2話 「ベリルの剣」 いや、切っても全く問題なかったんだけど、前回の出会いのシーンのよ

2005/10/13 08:09:02 | たこの感想文

クラスターエッジ 第2話 【ベリルの剣】何だろな…マイネリーベなんかと変わらない感じになってきたような…。まずは主要キャラ紹介的なストーリーになりそうで。ただのネオロマンス系じゃない、いい意味でバケて欲しいと思ってたんだけど、どうだろう?ちょっと不安がよぎってきましたよ....

2005/10/13 10:08:16 | Cosi Cosi

『クラスターエッジ』 #2 『{{26167,クラスターエッジ}}』 #2 ベリルの剣第2話、初回よりも少しずつ全体像が見えてきて、すごく面白かった。アゲートの不思議な力が何度となく発揮されて、助けられ

2005/10/13 16:05:21 | *- cinnamon シナモン -*

クラスターエッジ#2「ベリルの剣」 前回同様、あんまり背景とかストーリーがわからなかったです。ただ今回観て、中途半端なBLで終わりそうな予感がすごくした。BL意識して作って、でもそんなシーンは中に入れなくて、腐女子にグッズ売ろうっていう感じ?日の出さん大丈夫なのかなぁ。ストーリー重要....

2005/10/13 22:15:31 | 友知 鈴 日記

クラスターエッジ 2話 「ベリルの剣」 感想 ちょこっと遅くなりましたけど。クラスターエッジ 第2話 見ました!!感想書きました!種デス以上に突っ込みまくりな自分に「大丈夫か?!」と思いました☆第1話の感想はコチラでわでわ、第2話・感想どうぞ♪

2005/10/14 03:00:34 | つれづれにっき@Rainbow

クラスターエッジ 第2話 先週から始まったあきらかにあっち狙いのこの作品(笑)ちゃんと第2話も見ました!感想。やはり意味不明!

2005/10/14 19:42:00 | カコの変な日常

クラスターエッジ 第2話 今回のエピソードから、アゲートの学園生活が始まります。それにしても、初回エピソードと比較すると、同じシリーズのものとは思えない(^^;;;以下詳細***********

2005/10/17 23:42:53 | オヤジもハマる☆現代アニメ

クラスターエッジ 第2話 第2話 「ベリルの剣」 前回の感想でマイネリーベみたいになるのかって言ってたら・・・ほんとにマイネリーベみたいでした(笑)サンライズ版マイネリーベ(違)の第2話~軍によって海底から引き上げられるガンダムW(違・・・もとい飛行艇。それを見ていたアゲートに居眠

2005/10/18 23:45:25 | + SERAらく日記 +

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

応援中







Ray Official site

プロフィール

厘音

  • Author:厘音
  • アニメ大好きな腐女子です。
    可愛い女の子大好きなので百合・ノーマルもおいしくいただけますvv
    最近は乙女ゲー&BLゲーに夢中。

    リンクフリー!
    TB・コメント大歓迎!
    基本的にすべてのTB・コメントに返信させていただいております。
    ただし、管理人が不適切とみなしたものに関しては、見つけ次第削除させていただきますので、ご了承ください。

    ※現在、一部ブログ様からのTBが反映されない状態となっております。
    ご迷惑おかけして、申し訳ありません。


カテゴリー

Blog Pet



うらないモンキーなび



BlogPeople検索窓

BlogPeople検索

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

素敵ブログ様

相互リンク募集中。


このブログを登録 by BlogPeople

クリア済みゲーム

<PS2>
◆乙女
マイネリーベ~優美なる記憶~
マイネリーベⅡ~誇りと正義と愛~
そしてこの宇宙にきらめく君の詩
緋色の欠片
緋色の欠片~あの空の下で~
翡翠の雫~緋色の欠片2~
蒼黒の楔~緋色の欠片3~
水の旋律
水の旋律2~緋の記憶~
アラビアンズ・ロスト~The engagement on desert~
星色のおくりもの
遙かなる時空の中で3
幕末恋華・新選組
幕末恋華・花柳剣士伝
マーメイドプリズム
オレンジハニー
蜜 × 蜜ドロップス~LOVE × LOVE HONEY LIFE~
エーデルブルーメ
プリンセスナイトメア
ふしぎ遊戯 朱雀異聞
ひめひび ~Princess Days~
薄桜鬼 ~新選組奇譚~
薄桜鬼 随想録
カヌチ 白き翼の章
カヌチ 黒き翼の章
Real Rode
乙女的恋革命★ラブレボ!!
under the moon~クレセント~
ワンドオブフォーチュン

◆BL(ボーイズ含む)
学園ヘヴン
学園ヘヴン おかわりっ!
花帰葬
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
咎狗の血 True Blood
銀のエクリプス

◆その他
アカイイト
アオイシロ
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
うたわれるもの~散りゆく者への子守唄~
幻想水滸伝シリーズ
サクラ大戦シリーズ
School Days L×H
Memories Off Duet
kanon
Fate/stay night[レアルタ・ヌア]


<PSP>
◆一般
英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡SC
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

<PC>
◆乙女・全年齢
アラビアンズ・ロスト
ハートの国のアリス
クローバーの国のアリス
クリムゾン・エンパイア
プリンセスナイトメア
あさき、ゆめみし
GARNET CRADLE
蒼天の彼方

◆乙女・大人
星の王女シリーズ
王宮夜想曲
Love Drops ~みらくる同居物語~
月ノ光太陽ノ影
月ノ光太陽ノ影-Another Moon-
バトラーズ~召しませお嬢様~
バトラーズ~召しませお嬢様~ナイトモード
Under the moon
Under the Moon ~つきいろ絵本~
step ~二人の関係は一歩ずつ~
仁義なき乙女
仁義なき乙女 恋恋三昧
いじわる My Master
すみれの蕾
プリティ☆ウィッチ☆アカデミー

◆BL・全年齢(ボーイズ含む)
セラフィム・スパイラル プラスエディション
Daylight-朝に光の冠を-

◆BL・大人
学園へヴン
咎狗の血
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
メサイア
MESSIAH ~Paranoia・Paradox~
Lamento -BEYOND THE VOID-
Laughter Land
コイビト遊戯
マギア・ミスティカ
紅色天井艶妖綺譚
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool

◆美少女・大人
Fate/syay night
Fate/hollow ataraxia
ななついろ☆ドロップス

◆同人・シェア
Lagrima-ラグリマ-
イノセントリア
イノセントリアラストラス
LIP!
神様を殺す102の方式
みらくるのーとん
みらくるのーとん只今増量中!!
みらくるのーとん願いを打ち込んで!
ラッキードッグ1
メルクリウスの青い砂
メルクリウスの青い砂 MIND FRAGMENTS
渡り鳥の門は遠く
The Goddess Of Tears ~Daybreak~
The second reproduction~
彩花~誓い~
Qualia~クオリア~
ラティリカ
冬のお伽ばなし
終雪
漆黒の月

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる