

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コ:- | ト:-

2005年07月10日

タイドライン・ブルー 第1話

公式ページやアニメ誌を見て、双子萌え出来そう♪とか、Vガンダムに似たような子守りしてる女の子がいたなぁ~とか、軽い気分で見始めました。
もともと、人類の大半が災害等で死滅し、過酷な条件で生き残った人々の話って大好きですし、期待はしていたのですが、やっぱり裏切りません。面白そうです。


キール CV:阪口 大助
イスラ CV:わくさわ りか
ティーン CV:浪川 大輔
ジョゼ CV:氷上 恭子
アオイ CV:榊原良子
グールド CV:土師 孝也


というわけで、少し遅れてしまいましたが感想いきます!


「浮上する亡霊」


Aパート。
港町。
「FUJIYAMA」という名の酒場にて。
船員とかけごとをしていた金髪三つ編みの好戦的な雰囲気の少年(どこかの誰かを髣髴とさせますね)は、今のところ負けがこんでいるようですが、なおも勝負を挑もうとします。
船員はお金もないのに何を言ってるんだと、これ以上の勝負をする気はなかったようですが、そばにいた男女が「彼はアオイの息子だから大丈夫」と教えたことで、船員は俄然やる気に。
しかし、少年は「俺の前で二度とその名を出すんじゃねぇ」とサンシャインに掴みかかります。少年と「アオイ」の間には何かありそうです。
それはともかくとして、船員が「10倍返しで受けた」と同時に少年は勝負に勝ち、たっぷりお金をふんだくった様子。
しかも、先程の男女と少年はグルで、いつも同じようなことしてお金をもうけていたっぽいです。
それを知った船員は、「騙したな!金返せ」と少年を追いかけますが、屋根の上の追いかけっこで華奢な少年はともかく、がたいのある船員は自分の重さで粗野な作りの屋根をぶち抜き、落下。
少年はうまく逃げ切ったようです。
ですが、少年が年相応のほっとした顔を見せたのはつかの間、どこか厳しい顔で原子力空母を見ます。

一方、場面がかわり、ものものしい雰囲気のなか、会議が行われています。
今から14年前。誰もが忘れることの出来ない日。
ハンマー・オブ・エデンという人類史上未曾有の悲劇が起こり、60億の人命が奪われたそうです。
しかし、生き残った者たちは立ち上がり、世界の平和と経済・社会の発展のために共に協力して生きる必要があり、新国連の成立が宣言されました。
しかし、拍手で応えてくれる人もいれば、拒否をする者もいて、一筋縄ではいきません。

で、先程の少年(キール)ですが、若いのに妊婦の彫刻売りの少女、イスラに気があるようです。
顔を真っ赤にして、どもって食事に誘おうとしているところが、超可愛い! イスラのペットと思われるガチョウに突付かれて痛そうでしたが、OKしてもらってめっちゃ浮かれてますvv
うん、可愛い! すごく可愛い! この子、好きだー!!
…ってことで、この子の可愛さだけで次回からも続けて見ることが決定しました(←おい!)。


場面を会議に戻して、揉めている会場の向こう側から白服金髪の美形(←ここ重要!)少年が歩いてきます。
見張りの兵の対応からみるに、かなり身分の高い人物の様子。
結局、先程から拒否権を要求してきた2国(?)は新国連を脱退すると宣言するのですが、会場に入ってきた少年は表情ひとつ変えず、事務総長の前で敬礼すると、宣言します。
自分は、USS「ユリシーズ」館長付き副官、ティーンだと名乗り、館長グールドからの伝言を伝えます。
「10年待った、もう時間切れだ。
わが艦に同調しない全世界に対し、戦線布告する」

一緒に肉まんを食べる少年キール&イスラ。
キールは真っ赤な顔で「あのさ、俺…」とかって告白するのかと思ったけれど、イスラには全然キールの気持ちなど通じていないようで、結局何も言えなくなってしまいました。そーいうところも可愛い。
そんでもって、そのあと飛んできた飛行機を見て瞳を輝かせて「格好良い」って叫ぶところも可愛いvv

でもそれは戦闘開始の合図で、いきなり町は大変なことに!
混乱の中、イスラは産気付き、他に誰もまわりにおらず、なおかつ呼びに行く時間もなかったため、キールはイスラの出産を手伝うことに!?
ちょっと、待て! だって、設定によるとキールは14歳ですよ。14歳で出産の手伝い! 私なら恐くて泣いちゃいますよ。だって、出産ってすごくグロくありません?
キールも弱気ではありますが、好きな女の子に「お願い」って真剣な顔で頼まれたら嫌とは言えませんよね。
イスラの指示に従って手伝うことに。

ティーンはというと、いつの間にか会場から抜け出して外に出てました。
そして、身を隠していたところをイスラのガチョウに驚かされます。いきなり大声をあげるガチョウに年相応のびっくり顔をしたところに萌えた! 一見、すごくクールで冷静沈着っぽいのにね。
ティーンとキール、両方に萌えたところで、ティーン×キール萌え。
で、そのティーンですが、後ろで喘ぎ声が聞こえたので振り返ると、壁に穴のあいた家の中で出産の苦しみに喘いでいるイスラが。
ティーンは火の海に消えた女性を思い出します。
どうやらティーンは追われているらしいですね。

で、キールはイスラのために火を焚いていたんですが、いつの間にやら家の中にティーンが!!
しかも、いよいよ出産なのか、すごく苦しみ出したイスラのお腹にかかっていた毛布(?)をめくり、一瞬真っ赤になったキールですが、すぐに「なにしてんだっ、離れろ!」といってティーンに掴みかかろうとします。
でも、あっさり返り討ちにあって、逆に吹き飛んじゃう、華奢なところに萌え。
だって、ティーンだってすごく細身なのに、華奢な身体してなきゃ、こんなに豪快にぶっ飛ばされませんよ。
で、キールですが、ここにきてやっと、目の前の少年が自分の双子の兄、ティーンだと気付くわけです。


Bパート。
ティーンを捜そうと躍起になる兵士たちをよそに、キールがティーンに質問をぶつけます。
「生きてたのか? 母さんは!?」
しかし、ティーンはそれには答えず、逆にイスラのことを質問。
「予定日はいつだ? 今日、生まれるはずだったのか?」
そしてそのまま、助産婦役。
しかも手馴れてる感じで、リンゴのように真っ赤な顔で、思わず両手で顔を隠すキールに愛しさ爆発!
イスラ、破水。
って、確かに深夜番組ではあるけど、ここまで出産シーンを丁寧に描くアニメなんて初めてだ!!

しかも、こんなのは序の口で、このあと延々と具体的な出産シーンが続くのに衝撃デカ過ぎ!!

ジョゼ(?)と待ち合わせをしていたのか、時間を気にするティーンですが、悩んだ末、分娩に付き合うことを決意!
分娩が終わり次第、ここを脱出するって言ってますが、一見、冷たそうにも見えますが、本当はとても心優しい子に違いないと早くも確信!
でもって、出産のための適確な指示を与えるためとはいえ、命令口調萌え!
うわ~、いいよ、ティーン×キール。早くもトキメキまくってるよ、私!

イスラはかなりの難産っぽく、すごく苦しそうです。
ここで、ティーンの「早く来い! お前の子だろうが!」に赤顔で「馬鹿言うな!」のキールの掛け合いに微笑ましい気持ちになったのもつかの間、ますますイスラはすごいことに!!
未経験者の私には分からないけど、やっぱり出産の痛みってすごいんだろうなぁ~。男性なら痛みで死ぬとかって聞くもんな。
痛みを耐えるために掴まるものとして自分の腕を提供しているキールですが、こっちもあまりの痛みに悶絶。しかも、この時の表情がヤバイくらいにエロちっくvv 悲鳴までエロくて、こんなときなのにどうしようかと思った私は腐女子です。
でも、おかげで無事出産が終わりました。男の子だそうです。
そして、見詰め合う双子。
町は危険だから安全である自分たちの船に乗るよう薦めるティーンでしたが、キールは「誰が行くか!」と好意を撥ね付けます。
で、イスラの出産が無事終わってやっと少し余裕が出来たのか、質問再開。
「ティーンなんだろ、何とかいえよ!」
しかし、ティーンは感情をうかがわせない声で、「彼は母親と海に沈んだ」と言います。
「少し休んでから西の埠頭に来い。万一自分がそこにいないときは待機しているものにそれを渡せ」といい、胸のバッチを渡そうとするのですが、キールはそこでもやっぱり拒否。
一人、外に出たティーンは連れて行かれるわけですが、なんだか意味深。
この兄弟の間にいったい何があるんでしょう?

一方。
キールの義母、アオイは部屋に篭もって、なにやら難しい顔。
若い爽やかな感じの男の写真を見たところで、爆撃で写真たてごと倒れるのですが、そこで何かの拍子にボタンが押されたのか、音声が流れます。
「アオイ、一緒に世界の平和を取り戻そうね」
それに対して、こう答えるアオイ。
「まだ約束を果たしていないものね」

町が危険な今、皆、脱出したいところですが、全員を収容することは不可能。
キールは義母、アオイにイスラも一緒に乗せてもらうよう頼むつもりのようでしたが、アオイはいません。
かわりに、どうやらキールと顔なじみらしいブランタイルがキールの話を聞くのですが、他の住民の収容も断っている中で一人だけ特別扱いをするわけにはいかないと拒否。そして、キールの席は確保しているので、キールだけ乗りなさいというのですが、キールはふざけるなと反発。
イスラと一緒じゃないと俺は行かない!と喚いたキールは、腕を引っ張られて脱出用の乗り物に乗せられるのですが、反対側から飛び出ます。
そのとき、キールはまさに避難しようとしていたアオイを見つけるのですが、「なんとか言えよ!」というキールから目をそらし、そのまま飛び立つアオイ。
「あんたはいつもそうだ」という背中が痛々しい。

そして結局、イスラを連れて自分の力で脱出を試みようとするのですが、先の不安はぬぐえません。

それにしても、ジョゼがちょろっと出たあと、「本日の送信、終了」って言ったのっていったい誰?

でED。

OP・ED共かなり良い感じに仕上がってます。
思わず一緒に口ずさみたくなる。
発売日が楽しみですvv

OP Blue treasure 栗林みな実

ED 鈴木達央 VOICE

Posted at 01:50:23 | タイドライン・ブルー | コメント:1 | トラックバック:7

コメント一覧


赤ちゃんを産みたいんだね。
あたいが叶えてあげるよ。開け!○○の扉!

で、九ヶ月後に夢が黒音符に変わりそうになるのでした。

キールくん!おねがい(はぁと)
メロディーマーク!!

ところがどう言うわけだか、頑張ったのはキールくんではなく、ティーンくん。

有難うティーンくん。それじゃぁキャンディーあげるね。よかった。

という具合に結末を迎えたら世の中平和でしたね。

2005/07/12 12:36:31 | URL | 維摩(yuima)

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトタイドライン・ブルー 第1話のトラックバックURLはこちら
  • http://rincolu.blog15.fc2.com/tb.php/18-c7b5fe7e
タイドライン・ブルー 第01話 「浮上する亡霊」  文明が海中に没した近未来の地球。壮絶な潜水艦バトルと運命に翻弄される双子の愛憎劇。 今度は男の双子ですか? 続き→ 

2005/07/11 01:18:23 | 吠刀光

「タイドライン・ブルー」は波乱万丈 声優さんの情報少ないです。世界観を少々説明しておきましょう。「タイドライン」とは、潮の満ち引きで変化する陸と海の境界線のことだそうです。人類が誕生するはるか前から淡々と続けられてきたこの営みは、時として、大陸を削るような大きな力を持っています。まるで、あ

2005/07/12 12:40:12 | Anime in my life 1号店

【新】タイドライン・ブルー 第1話 OPテーマ「Blue Treasure」 栗林みな実 2005/08/24発売!EDテーマ「VOICE」 鈴木達央 2005/07/21発売!【浮上する亡霊】~SF人間ドラマ~ちょっと期待していたのですが、第一話を見て「とっても期待」に変りました。今後のストーリー次第では、かなり

2005/07/12 15:54:59 | Cosi Cosi

タイドライン・ブルー #1「浮上する亡霊」 新番組タイドライン・ブルー!感想行っちゃう?

2005/07/13 20:31:45 | CODY スピリッツ!

浮上する亡霊 #01 LOVELESS終わって次。 「TIDE-LINE BLUE」 背が高く細くなったエドみたいな「キール」が主人公っぽい。んでエドの双子の兄さん「ティーン」と戦火になった街で再会。このティーン、サヴァイヴで石田さんがやってるおかしな彼と似てます。軍人なので

2005/07/13 23:38:45 | tune the rainbow

タイドライン・ブルー 第1話「浮上する亡霊」 投稿者:たまら 噂のヒロイン出産アニメ「タイドライン・ブルー」 フタコイならぬ男双子がメインの話。 期待を裏切らない出来です。ただ、ストーリーが1話見ただけでは掴みきれません。平和な街にミサイル一発、戦い勃発(↑こんな感じよね?)キール:弟、真っ

2005/07/14 00:54:21 | ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~

▼タイドライン・ブルー #1話 「浮上する亡霊」 ★★★★★☆  出産シーンキタ━━(゚∀゚)━━!!  アイスマンは「面倒だ。帝王切開するぞ!」と言ったりするんじゃないかとヒヤヒヤでした。

2005/07/15 02:37:21 | Tolstoiの正直めどい。(アニメ妄想ブログ)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

応援中







Ray Official site

プロフィール

厘音

  • Author:厘音
  • アニメ大好きな腐女子です。
    可愛い女の子大好きなので百合・ノーマルもおいしくいただけますvv
    最近は乙女ゲー&BLゲーに夢中。

    リンクフリー!
    TB・コメント大歓迎!
    基本的にすべてのTB・コメントに返信させていただいております。
    ただし、管理人が不適切とみなしたものに関しては、見つけ次第削除させていただきますので、ご了承ください。

    ※現在、一部ブログ様からのTBが反映されない状態となっております。
    ご迷惑おかけして、申し訳ありません。


カテゴリー

Blog Pet



うらないモンキーなび



BlogPeople検索窓

BlogPeople検索

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

素敵ブログ様

相互リンク募集中。


このブログを登録 by BlogPeople

クリア済みゲーム

<PS2>
◆乙女
マイネリーベ~優美なる記憶~
マイネリーベⅡ~誇りと正義と愛~
そしてこの宇宙にきらめく君の詩
緋色の欠片
緋色の欠片~あの空の下で~
翡翠の雫~緋色の欠片2~
蒼黒の楔~緋色の欠片3~
水の旋律
水の旋律2~緋の記憶~
アラビアンズ・ロスト~The engagement on desert~
星色のおくりもの
遙かなる時空の中で3
幕末恋華・新選組
幕末恋華・花柳剣士伝
マーメイドプリズム
オレンジハニー
蜜 × 蜜ドロップス~LOVE × LOVE HONEY LIFE~
エーデルブルーメ
プリンセスナイトメア
ふしぎ遊戯 朱雀異聞
ひめひび ~Princess Days~
薄桜鬼 ~新選組奇譚~
薄桜鬼 随想録
カヌチ 白き翼の章
カヌチ 黒き翼の章
Real Rode
乙女的恋革命★ラブレボ!!
under the moon~クレセント~
ワンドオブフォーチュン

◆BL(ボーイズ含む)
学園ヘヴン
学園ヘヴン おかわりっ!
花帰葬
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
咎狗の血 True Blood
銀のエクリプス

◆その他
アカイイト
アオイシロ
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
うたわれるもの~散りゆく者への子守唄~
幻想水滸伝シリーズ
サクラ大戦シリーズ
School Days L×H
Memories Off Duet
kanon
Fate/stay night[レアルタ・ヌア]


<PSP>
◆一般
英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡SC
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

<PC>
◆乙女・全年齢
アラビアンズ・ロスト
ハートの国のアリス
クローバーの国のアリス
クリムゾン・エンパイア
プリンセスナイトメア
あさき、ゆめみし
GARNET CRADLE
蒼天の彼方

◆乙女・大人
星の王女シリーズ
王宮夜想曲
Love Drops ~みらくる同居物語~
月ノ光太陽ノ影
月ノ光太陽ノ影-Another Moon-
バトラーズ~召しませお嬢様~
バトラーズ~召しませお嬢様~ナイトモード
Under the moon
Under the Moon ~つきいろ絵本~
step ~二人の関係は一歩ずつ~
仁義なき乙女
仁義なき乙女 恋恋三昧
いじわる My Master
すみれの蕾
プリティ☆ウィッチ☆アカデミー

◆BL・全年齢(ボーイズ含む)
セラフィム・スパイラル プラスエディション
Daylight-朝に光の冠を-

◆BL・大人
学園へヴン
咎狗の血
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
メサイア
MESSIAH ~Paranoia・Paradox~
Lamento -BEYOND THE VOID-
Laughter Land
コイビト遊戯
マギア・ミスティカ
紅色天井艶妖綺譚
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool

◆美少女・大人
Fate/syay night
Fate/hollow ataraxia
ななついろ☆ドロップス

◆同人・シェア
Lagrima-ラグリマ-
イノセントリア
イノセントリアラストラス
LIP!
神様を殺す102の方式
みらくるのーとん
みらくるのーとん只今増量中!!
みらくるのーとん願いを打ち込んで!
ラッキードッグ1
メルクリウスの青い砂
メルクリウスの青い砂 MIND FRAGMENTS
渡り鳥の門は遠く
The Goddess Of Tears ~Daybreak~
The second reproduction~
彩花~誓い~
Qualia~クオリア~
ラティリカ
冬のお伽ばなし
終雪
漆黒の月

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

