ローゼンメイデン トロイメント 第10話
蒼星石の次は雛苺かよっっ!!
あまりの急展開に呆然としてました。
まず、蒼星石のローザミスティカですが、翠星石の願いも儚く、先に奪ったのは水銀燈。
アリスゲームで蒼星石に勝ったのは水銀燈なわけだし、確かに所有権は水銀燈にあるのでしょうが、翠星石&蒼星石ファンとしてはやはりつらい!
蒼星石のローザミスティカを得て、もともと強かった水銀燈は更にパワーアップするし、真紅達にはすごく不利になってきました。
でも、水銀燈は水銀燈で、ローザミスティカを得ることによって病弱なめぐをなんとかして助けてあげたいって健気な気持ちをもちあわせてるわけで、一方的に責められないんですよね。
追い討ちをかけるように、ローザミスティカすべて集めないとめぐは助けられないと水銀燈を脅す薔薇水晶が憎い。
でも、それすらも『お父様』の差し金なんですよね。
薔薇水晶がアリスゲームを実行させようとするのはお父様の望みを叶えるためなわけだから、結局、諸悪の根源はお父様ですよ。
蒼星石が眠りについたことは本当に悲しかったのですが、翠星石を励まそうとするジュンには萌えました。
ジュン×翠星石、本気で好きです。
だがしかし!
蒼星石との別れを悼む間もなく、今度は雛苺のローザミスティカが雛苺から離れていくことに!!
前作でアリスゲームから脱落した雛苺ですが、今まで当たり前のように元気な姿を見せてくれていたので何も心配してなかったのですが、アリスゲームが始まったことで、今まで真紅を通して得ていたジュンの力を得られなくなったようで、残りの力がなくなったときが眠りにつく時とのこと。
全然心構えがなかっただけに、この衝撃はデカ過ぎですよ。
雛苺がいつもどおり元気に振舞うのが逆に切ない。
雛苺の最期を悟ったジュンは、雛苺を巴の家に連れて行くわけですが、そこで、雛苺の宝物のひとつだったクレヨンを雛苺からプレゼントされました。
これは、雛苺がジュンのことを恐くなくなった、本当に好きになった証拠。
ジュンにはそのことは知らされませんでしたが、ジュン、本当に愛されてるなぁ~。
そして、巴と雛苺の涙の別れ。
もともと雛苺を目覚めさせたのは巴なわけで、雛苺と巴の互いに大好きな気持ちが胸が痛くなるくらい伝わりました。
最後の力を振り絞って巴に「ありがとう」と「悲しまなくていいよ」と伝える雛苺が健気!
巴も自分の方こそ雛苺と出会えて幸せだったと涙ながらに伝えて、もらい泣きしてしまいました。
結局、運命にはあらがえず、雛苺から離れたローザミスティカは大好きなクンクン探偵よりも雛苺を優先した真紅の元へ。
ラプラスの正体が白崎で、槐の正体がお父様だってことも、今回、ジュン・真紅・翠星石・金糸雀にバレましたし、怒涛の急展開です。
ここまでくるとアリスゲームを止めるのは無理っぽいですけど、最後は蒼星石や雛苺も復活して、皆でハッピーエンドになってもらいたいなぁ~。

ED 光の螺旋律 kukui

Rozen Maiden 1 PEACH-PIT

ローゼンメイデン・トロイメント 第1巻 (初回限定版)
Posted at 21:37:44 | ローゼンメイデン | コメント:2 | トラックバック:30