

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コ:- | ト:-

2005年07月20日

ガラスの仮面 第16話

「舞台あらし」


今日は初っ端から桜小路君の登場です! 幸せ!
どうやらマヤは桜小路君の紹介で、大学の演劇サークルの手伝いのバイトが決まったみたいですね。
栄進座の舞台は評判になったものの、もういい、とクビを切られてしまった様子。
そんなマヤに桜小路君はオンディーヌに誘います。
今回もマヤは劇団月影を裏切ることは出来ないので、いい返事は返せないのですが、
「君を想ってのことなんだ、それだけは忘れないで」
なんて、爽やかな笑顔で言われたら、マヤじゃなくても赤面しちゃうというもの。
マヤと桜小路君、二人して頬を染め合っているのが初々しくて仕方ない!

一方。
マヤの母、ハルは住み込みで働いているラーメン店で働いている途中、ひどく咳き込みます。
ついには血まで吐いて、シャレにならないレベルで身体がヤバいことになっているのですが、当然、マヤはそのことを知らないし、ハルもまた、マヤとの連絡は途絶えている状態なんですよね。
ほとんど喧嘩別れだったにも関わらず、今もマヤの身を案じるハル。
母の愛ですね。


マヤの知らないところでは「嵐が丘」のキャサリンの少女時代役候補として、マヤの名が上がっていました。
一方、大都芸能でも三重苦で有名な「奇跡の人」のヘレン役を探していました。
最有力候補は姫川亜弓ですが、
「だが、世間は広い。その姫川亜弓が恐れている少女が一人いることを知っているか?」
「なんのとりえもなさそうな、きわめて平凡な少女だよ。一見ね」
と、思わせぶりな言い方で、マヤの存在をほのめかす真澄さんvv
自分のところでマヤを使いたくって仕方ないんですね。
ってか、ただ単に、マヤの演技が見たいだけかも。熱狂的なファンですからね。


バイトでお芝居のセット作りのバイトをしていたマヤですが、急に、サークルメンバーの到着が遅れることになり、待ちきれなくなった子供達は騒ぎ出してしまいました。
そこで、マヤは身振り手振り、一人芝居で白雪姫を演じ、子供達の心を鷲掴みにします。
遅れてサークルの人たちも到着するのですが、子供達はサークルの人たちの本格的な劇よりも、マヤの演じる「白雪姫」を求め、彼らのプライドを傷つけ、マヤは理由を教えてもらうことすらできずにバイトをクビになってしまいました。

その頃、月影先生と原田さんが話していました。
栄進座では二度と舞台嵐の宿命を持つマヤを使わないという原田に、「いつか、大衆があの子を望む日がきっとくる」と答える月影先生。

その日、レイのバイト先の喫茶店でレイに泣き付くマヤ。
レイ目当てで喫茶店に来ている女の子たちからはブーイングですが、ここでのレイが良いことを言うのです。
「きっとこれからも、忘れなきゃならないできごとがいくつも起こる。そんなことがあるたびに、くよくよしていたら始まらない。そんなときは好きなもののことを考えよう。お芝居が好きなんだろう。あんたがお芝居を見捨てない限り、お芝居もあんたを見捨てない」
マヤは、自分にはいつだって芝居があると、気持ちを新たにすることで立ち直りました。
そして、アパートに戻ってきたマヤは、「嵐が丘」のキャサリン役のオーディションへの誘いを受けるのです。

オーディション当日。
どんなふうに役を演じたいか聞かれたのに、原作をよく知らなくて、初っ端から出遅れるマヤ。
その後の演技テストでも役を理解していなかったために、演技に失敗してしまいます。
でも、「可能性にかける」という理由で、キャサリン役をゲット。
それにしても、真島君! びっくりした!
イメチェンした桜小路君か、桜小路君の双子の兄弟かと思った! よく見たら違ってるけど。


キャサリンを理解しようと必死なマヤは、鍵っ子で、友達もいない子供と出会い、キャサリンを掴みます。
そして、稽古が始まると、オーディションの時とはまるで別人のような演技をし、真島君はマヤの演じるキャサリンにあっという間にメロメロ!
恋人のユキとの関係もぎくしゃくしたりと大変なのですが、マヤはそんなこと露ほども知らず、相変わらず、芝居に夢中なんですね。
でもって、紫の薔薇の花びらをはさんだしおりを、未だに宝物として大事にしているところに萌え!
桜小路×マヤも真島×マヤもいいんですが、やっぱり一押しは真澄×マヤですから!

来週は舞台の上でラブラブなマヤ&真島に嫉妬の桜小路君(と、どんな時でも最後までマヤの演じる舞台をみる真澄さん)が見所ですねvv


ガラスの仮面 第1幕



Promise Candy



ささくれの木/やさしいさよなら 愛名

Posted at 21:10:20 | ガラスの仮面 | コメント:0 | トラックバック:4

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイトガラスの仮面 第16話のトラックバックURLはこちら
  • http://rincolu.blog15.fc2.com/tb.php/41-3133a4b8
ガラスの仮面 第16話 ガラスの仮面 第1幕 2005/09/22発売!(20%OFF)【舞台あらし】桜小路君の紹介で演劇サークルの小道具の手入のバイトが決まりました。幼稚園の童話劇かぁ。桜小路君ったらメルヘンだわ~。さりげなーく、オンディーヌへ勧誘したりして…。桜小路君に心配され....

2005/07/21 08:54:00 | Cosi Cosi

ガラカメ@第16話、舞台あらし ガラスの仮面:フェロモン系ブロガ、ちひろさんが予約をミスったらしいので、後半をしっかりお届けする方針で頑張ろう。しゃあ(`・ω・´)ノ今日も今日とて売り込み作業にまい進するマヤ。どうやら、前回のでコツを掴んだのか、冒頭に劇団FREE BIRDにて、見事雑用

2005/07/22 00:24:31 | Phantom Moon

ガラスの仮面#16 【ガラスの仮面 第16話「春の嵐」】コミックス7巻後半の話。マヤが「嵐が丘」のキャサリンの少女時代の役を得て、それをつかむまでの話でした。いやいや、今回はあまりにも展開が早くて、ストーリーをまとめ切れません。かなりいろんなエピソードを詰め込んでいました。

2005/07/22 15:07:06 | 本日のおすすめメニュー

いまさらながら いつか出そう出そうと思って、これまで出す機会がなかったネタですが…。エウレカセブンの初期OP冒頭は幽々白書に似ている。極上生徒会OP冒頭のナレーションは、ナジカ電撃作戦を連想させる。…いや、ホントどうでもいいネタですけどね。  ガラスの

2005/07/24 00:36:50 | アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

応援中







Ray Official site

プロフィール

厘音

  • Author:厘音
  • アニメ大好きな腐女子です。
    可愛い女の子大好きなので百合・ノーマルもおいしくいただけますvv
    最近は乙女ゲー&BLゲーに夢中。

    リンクフリー!
    TB・コメント大歓迎!
    基本的にすべてのTB・コメントに返信させていただいております。
    ただし、管理人が不適切とみなしたものに関しては、見つけ次第削除させていただきますので、ご了承ください。

    ※現在、一部ブログ様からのTBが反映されない状態となっております。
    ご迷惑おかけして、申し訳ありません。


カテゴリー

Blog Pet



うらないモンキーなび



BlogPeople検索窓

BlogPeople検索

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

素敵ブログ様

相互リンク募集中。


このブログを登録 by BlogPeople

クリア済みゲーム

<PS2>
◆乙女
マイネリーベ~優美なる記憶~
マイネリーベⅡ~誇りと正義と愛~
そしてこの宇宙にきらめく君の詩
緋色の欠片
緋色の欠片~あの空の下で~
翡翠の雫~緋色の欠片2~
蒼黒の楔~緋色の欠片3~
水の旋律
水の旋律2~緋の記憶~
アラビアンズ・ロスト~The engagement on desert~
星色のおくりもの
遙かなる時空の中で3
幕末恋華・新選組
幕末恋華・花柳剣士伝
マーメイドプリズム
オレンジハニー
蜜 × 蜜ドロップス~LOVE × LOVE HONEY LIFE~
エーデルブルーメ
プリンセスナイトメア
ふしぎ遊戯 朱雀異聞
ひめひび ~Princess Days~
薄桜鬼 ~新選組奇譚~
薄桜鬼 随想録
カヌチ 白き翼の章
カヌチ 黒き翼の章
Real Rode
乙女的恋革命★ラブレボ!!
under the moon~クレセント~
ワンドオブフォーチュン

◆BL(ボーイズ含む)
学園ヘヴン
学園ヘヴン おかわりっ!
花帰葬
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
咎狗の血 True Blood
銀のエクリプス

◆その他
アカイイト
アオイシロ
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
うたわれるもの~散りゆく者への子守唄~
幻想水滸伝シリーズ
サクラ大戦シリーズ
School Days L×H
Memories Off Duet
kanon
Fate/stay night[レアルタ・ヌア]


<PSP>
◆一般
英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡SC
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

<PC>
◆乙女・全年齢
アラビアンズ・ロスト
ハートの国のアリス
クローバーの国のアリス
クリムゾン・エンパイア
プリンセスナイトメア
あさき、ゆめみし
GARNET CRADLE
蒼天の彼方

◆乙女・大人
星の王女シリーズ
王宮夜想曲
Love Drops ~みらくる同居物語~
月ノ光太陽ノ影
月ノ光太陽ノ影-Another Moon-
バトラーズ~召しませお嬢様~
バトラーズ~召しませお嬢様~ナイトモード
Under the moon
Under the Moon ~つきいろ絵本~
step ~二人の関係は一歩ずつ~
仁義なき乙女
仁義なき乙女 恋恋三昧
いじわる My Master
すみれの蕾
プリティ☆ウィッチ☆アカデミー

◆BL・全年齢(ボーイズ含む)
セラフィム・スパイラル プラスエディション
Daylight-朝に光の冠を-

◆BL・大人
学園へヴン
咎狗の血
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
メサイア
MESSIAH ~Paranoia・Paradox~
Lamento -BEYOND THE VOID-
Laughter Land
コイビト遊戯
マギア・ミスティカ
紅色天井艶妖綺譚
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool

◆美少女・大人
Fate/syay night
Fate/hollow ataraxia
ななついろ☆ドロップス

◆同人・シェア
Lagrima-ラグリマ-
イノセントリア
イノセントリアラストラス
LIP!
神様を殺す102の方式
みらくるのーとん
みらくるのーとん只今増量中!!
みらくるのーとん願いを打ち込んで!
ラッキードッグ1
メルクリウスの青い砂
メルクリウスの青い砂 MIND FRAGMENTS
渡り鳥の門は遠く
The Goddess Of Tears ~Daybreak~
The second reproduction~
彩花~誓い~
Qualia~クオリア~
ラティリカ
冬のお伽ばなし
終雪
漆黒の月

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

