FC2ブログ
2006年03月31日

SoltyRei ソルティレイ 第22~24話

怒涛の急展開で一気に面白くなったソルティレイですが、ついに最終回を迎えてしまいましたね。
一挙3話放映だけあって見応えあり。
早速、感想行きます。

第22話 「わたしと彼女と、少女の想い」  

アクセラー(泣)!!

前回、変なロボットに乗って発狂していたアクセラですが、どうやら最初はロイ達がR.U.Cに潜入する時、敵を陽動する囮役を買って出ていたようです。
ソルティがアクセラの警護に付くということで、その案はロイ達に受け入れられましたが、実際にはアクセラ自身がロイ達を囮に使って、ロボでR.U.Cを攻撃するつもりだったようで、隙を見てアクセラはソルティと別行動を取ることに成功。
前回ラストに続いたわけですが、ソルティにはそのロボに乗っているのがアクセラだと気付いたようで、身体を張ってアクセラを止めることに!

ソルティは本当の力を取り戻したようですが、空を飛ぶ力まであったようです。
そういえば、1話で空を飛んでいたような気もする……。
アクセラのことが大好きなソルティとしては、アクセラにそんな悲しい過ちを犯して欲しくなくて必死になって止めようとしますが、シルヴィア・セリカ・インテグラ…大切な人をなくした悲しみに捉われているアクセラにはソルティの言葉も届きません。
切ない!!

でも、そこにローズが現われたことで、状況は一転。
アクセラを止めるためにアクセラごとロボを撃とうとするローズと、ローズを止めようとするソルティが争うことに!!
ここで語られた内容が良かった!
ローズは未登録市民と登録市民の壁をずっとなくしたくて、でも、仲間である未登録市民達ですらローズの話をまともに聞いてくれなかったのに、アシュレイだけは本気で話を聞いてくれたから、理想のためにアシュレイの元で戦うことを決意したようです。
そして、それは、犠牲になったプロシードメンバーに報いるためでもある。
ローズはやっぱりプロシードメンバーが犠牲になったことに強く心を痛めていたんですね。
理想と感情の間で苦しみ、泣いているローズを救ったのは、理想のために無理に大人にならなくても、ローズはローズのままで良いと言うソルティ。
泣けるっ!!
そして、ローズとソルティの心はアクセラの心にもとどいたのですが、アクセラがミサイルを撃つのを止めようと思ったときには、時既に遅く、オートでシステムが起動して、R.U.Cに向けてミサイル発射。
おまけにロボに乗っていたアクセラが爆発に巻き込まれてしまったんですが、これってやっぱり(泣)!?
根性で生き延びてください、アクセラ!!

一方、R.U.Cに乗り込んだ、ロイ・アンディ・ラリー&ユート。
ユートは別行動で、ローズの件では未だに許しがたい眼鏡女と、インテグラ救出に成功したようです。
ロイ達の方は、ラリーが身を犠牲にして、ロイとアンディでR.U.Cのシステムを一時的に停止させることに成功。
でも、そこにアシュレイが現われて一気に形勢逆転の予感。
ロイとアンディだけではとてもアシュレイにはかなわないですよ。
ソルティがローズと共に駆けつけてきてくれることを激しく期待です!!


第23話 「Final message(最後のコトバ) 」

負傷したもののアクセラが無事でほっとしたのも束の間、今度はロイがヤバイことに!!
期待通り、ソルティとローズが一緒にR.U.Cに乗り込んだことに喜んでましたが、今度はソルティとローズの方がピンチになってしまいました。
ソルティとローズ、どちらか一人を殺せば、もう一人とロイは見逃すけれど、どちらも殺さなければ皆殺し発言のアシュレイが憎い!
勿論、ロイはどちらにも銃を向けず、撃つべき敵はアシュレイのみでしたけどね。
でも、そんなアシュレイも、愛に生きる男でした!

アシュレイは200年以上、移民時に離れ離れになってしまった彼女を想っていて、彼女と再び会うためだけに生きてきたようです。
12年前のブラストフォールの事故も「彼女が地上に降りて来られないなら自分が宇宙に上がってやる!」との思いでしたこと。
結果、大惨事を引き起こして多くの犠牲を出したわけなので、はた迷惑極まりないですが、リタを求めていた昔のロイと似たような、一途で健気な存在だったようです。
でも、今のロイにはソルティやローズがいるし、彼女らとの関わりで成長し、アシュレイとは違います。
記憶を取り戻したソルティは、アシュレイに彼女が遺した言葉を伝えましたが、彼女はアシュレイにいつも笑っていてもらいたかったようです。
死に行く運命なのに、他人のことを考えられる優しくて強い人ですね。
そんなこんなで、アシュレイ問題は解決したのですが、アクセラ&インテグラも無事だったことに喜んでいる暇もないまま、今度はソルティ達の住む惑星そのものがピンチに!!


第24話 「これから」

最終回は本当に感動的でした。
皆を守るために、ただ一人、帰ってこられるかも分からない宇宙に上がることを決意したソルティ。
最後の最後でプライドも何もかなぐり捨て、宇宙に上がるな、自分の側にいろとソルティに懇願するロイ!!
ソルティにとってロイがかけがえのない人物だったように、ロイにとってのソルティもなくてはならない存在なんですよね。
ロイ達のことが大好きだからこそ、結局ソルティは宇宙に上がり、役目を果たしましたが、それから5年経過してもソルティが帰ってくることはありませんでした。

5年後、ローズは政界に進出するようで、カーシャはその秘書のようです。
5年経っても、リタを待っていた時間より短いと、ソルティの帰りを一途に待つロイ萌え。

でも、やっぱり待ちきれなかったらしく、ついにはソルティを求めて宇宙まで上がる行動力を見せたロイに拍手を送りました!!
死んだようになっていたソルティがロイに反応して意識を取り戻し、最後の「ただいま」にはボロ泣きでした!!

感動をありがとう!!


SoltyRei Vol.7 通常版



OP clover  meg roc



ED Float~空の彼方で~ 近江知永
スポンサーサイト



Posted at 20:43:40 | ソルティレイ | コメント:0 | トラックバック:9

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • SoltyRei ソルティレイ 第22~24話のトラックバックURLはこちら
  • http://rincolu.blog15.fc2.com/tb.php/522-624cd42a
ソルティレイ SoltyRei@第22話、わたしと彼女と、少女の想い ソルティレイ:どうでもいいんですが…八百屋のおっさんが、某任天堂の髭兄弟にそっくりだと思うのは俺だけでしょうか……心底どうでもいいですねえー。ストーリーに付い

2006/03/31 21:22:42 | Phantom Moon

感動の最終回!!ソルティレイ90分スペシャル22,23,24話 感動の最終回、出会いあれば別れあるの季節。ソルティレイともお別れです、話題にはなっていなくともバランスがよく全話つまらない話がなく、、本当に面白かった。スタッフの皆様お疲れ様でした。 全体の感想を言うと今期で個人的に一番好き。評価は高くないものの....

2006/03/31 21:45:11 | アニメブログmilitan room

ソルティレイ SolyRei@第23話、Final message ソルティレイ:おっさん(*・∀・*)やっぱり事業部長に捉えられてしまったおっさん。ソルティらの奇襲も失敗し、よもや、と期待したものの、二人はエウノミアの触手に捕らえら

2006/04/01 00:38:01 | Phantom Moon

ソルティレイ・第24話 「これから」 ソルティは、エウノミアと同じく、移民当初よりの管理コンピュータ・デ

2006/04/01 06:30:22 | たこの感想文

ソルティレイ(SOLTYREI)第24話「これから」最終回) SOLTYREI公式サイトソルティレイディオアニメ・パプリカ移民戦のエイレネ、街のエウノミア、そして、その二つを行き来する(推測)ディケが、移民に当たっての三大コンピュータだった。そのエイレネが、街を破壊して、よりもっと管理徹底された社会を作ろうと....

2006/04/01 13:43:52 | パプリカのアニメ鑑賞よた話

ソルティレイ 最終回まとめ 3話連続なんて、聞いたことがない。がんばって、みました(≧∇≦)bEpisode:22「わたしと彼女と、少女の想い」Episode:23「Final message(最後のコトバ)」Episode:24「これから」まとめて

2006/04/01 14:52:41 | ガブリエルのブログ

ソルティ・レイ 第22・23・24話(最終話) ソルティ・レイ、最後は纏めて3話放送です。泣いた泣いた、もう号泣です 第22話は「わたしと彼女と、少女の想い」。前回アクセラがどういう経緯であんなロボを操っていたのかが明かされます。気弱そうな顔してて、意外と根にもってます ソルティとアクセラの対決シーンで、

2006/04/01 20:37:00 | 落とし穴には気をつけろ!

ソルティレイ SoltyRei@24話、これから ソルティレイ:人類をリセットすべく起動した太古の装置「エイレネ」。何?と突っ込まれる方もおられるかもしれませんが、俺も説明できません。感じてくださいそれが落ちて

2006/04/03 02:18:38 | Phantom Moon

レビュー・評価:SoltyRei/Episode:24 これから 品質評価 47 / 萌え評価 39 / 燃え評価 8 / ギャグ評価 17 / シリアス評価 34 / お色気評価 13 / 総合評価 27レビュー数 23 件 純真無垢な機械仕掛けの少女「ソルティ」。彼女は、ロイとの奇妙な共同生活で多くのことを学んでいった。ソルティが様々な人々との交流で手に入

2007/09/11 21:20:43 | ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

応援中







Ray Official site

プロフィール

厘音

  • Author:厘音
  • アニメ大好きな腐女子です。
    可愛い女の子大好きなので百合・ノーマルもおいしくいただけますvv
    最近は乙女ゲー&BLゲーに夢中。

    リンクフリー!
    TB・コメント大歓迎!
    基本的にすべてのTB・コメントに返信させていただいております。
    ただし、管理人が不適切とみなしたものに関しては、見つけ次第削除させていただきますので、ご了承ください。

    ※現在、一部ブログ様からのTBが反映されない状態となっております。
    ご迷惑おかけして、申し訳ありません。


カテゴリー

Blog Pet



うらないモンキーなび



BlogPeople検索窓

BlogPeople検索

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

素敵ブログ様

相互リンク募集中。


このブログを登録 by BlogPeople

クリア済みゲーム

<PS2>
◆乙女
マイネリーベ~優美なる記憶~
マイネリーベⅡ~誇りと正義と愛~
そしてこの宇宙にきらめく君の詩
緋色の欠片
緋色の欠片~あの空の下で~
翡翠の雫~緋色の欠片2~
蒼黒の楔~緋色の欠片3~
水の旋律
水の旋律2~緋の記憶~
アラビアンズ・ロスト~The engagement on desert~
星色のおくりもの
遙かなる時空の中で3
幕末恋華・新選組
幕末恋華・花柳剣士伝
マーメイドプリズム
オレンジハニー
蜜 × 蜜ドロップス~LOVE × LOVE HONEY LIFE~
エーデルブルーメ
プリンセスナイトメア
ふしぎ遊戯 朱雀異聞
ひめひび ~Princess Days~
薄桜鬼 ~新選組奇譚~
薄桜鬼 随想録
カヌチ 白き翼の章
カヌチ 黒き翼の章
Real Rode
乙女的恋革命★ラブレボ!!
under the moon~クレセント~
ワンドオブフォーチュン

◆BL(ボーイズ含む)
学園ヘヴン
学園ヘヴン おかわりっ!
花帰葬
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
咎狗の血 True Blood
銀のエクリプス

◆その他
アカイイト
アオイシロ
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
うたわれるもの~散りゆく者への子守唄~
幻想水滸伝シリーズ
サクラ大戦シリーズ
School Days L×H
Memories Off Duet
kanon
Fate/stay night[レアルタ・ヌア]


<PSP>
◆一般
英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡SC
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

<PC>
◆乙女・全年齢
アラビアンズ・ロスト
ハートの国のアリス
クローバーの国のアリス
クリムゾン・エンパイア
プリンセスナイトメア
あさき、ゆめみし
GARNET CRADLE
蒼天の彼方

◆乙女・大人
星の王女シリーズ
王宮夜想曲
Love Drops ~みらくる同居物語~
月ノ光太陽ノ影
月ノ光太陽ノ影-Another Moon-
バトラーズ~召しませお嬢様~
バトラーズ~召しませお嬢様~ナイトモード
Under the moon
Under the Moon ~つきいろ絵本~
step ~二人の関係は一歩ずつ~
仁義なき乙女
仁義なき乙女 恋恋三昧
いじわる My Master
すみれの蕾
プリティ☆ウィッチ☆アカデミー

◆BL・全年齢(ボーイズ含む)
セラフィム・スパイラル プラスエディション
Daylight-朝に光の冠を-

◆BL・大人
学園へヴン
咎狗の血
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
メサイア
MESSIAH ~Paranoia・Paradox~
Lamento -BEYOND THE VOID-
Laughter Land
コイビト遊戯
マギア・ミスティカ
紅色天井艶妖綺譚
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool

◆美少女・大人
Fate/syay night
Fate/hollow ataraxia
ななついろ☆ドロップス

◆同人・シェア
Lagrima-ラグリマ-
イノセントリア
イノセントリアラストラス
LIP!
神様を殺す102の方式
みらくるのーとん
みらくるのーとん只今増量中!!
みらくるのーとん願いを打ち込んで!
ラッキードッグ1
メルクリウスの青い砂
メルクリウスの青い砂 MIND FRAGMENTS
渡り鳥の門は遠く
The Goddess Of Tears ~Daybreak~
The second reproduction~
彩花~誓い~
Qualia~クオリア~
ラティリカ
冬のお伽ばなし
終雪
漆黒の月

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる