星の王女 プレイ日記
泣きゲーと聞いていたので切ない系大好きっ子の私は期待していたのですが、ヤバイ、泣けなかった!!
話としてはそこそこ楽しめましたし、そんなに悪くないと思います。
悪くはないんですが、まずはバグを何とかしてください!!
公式ページからDLした修正パッチをあてようとしましたが、失敗したのかな?
バグが気になって、とにかく気が散ります。
そのうえ、非常に選択肢が多いにも関わらず、セーブが10しか出来ないなんて!!
攻略サイトとスキップのお世話になりまくってましたからそれほど困りはしませんでしたが、ただでさえスキップのスピードもそれほど速いとは言えないのにセーブ数がこんなに少ないんじゃ、攻略サイトを利用しないプレイヤーはすごく困るんじゃないかと思います。
そして、メイン攻略キャラ以外のシナリオ。
めちゃくちゃ手抜きというか、とってつけたような感じで涙。
過剰に期待していたのが悪かったのか、このところ、私の萌えツボを見事に刺激してくれる作品にばかり当たって目が肥えてしまったのが敗因か、消化不良気味でした。
以下、キャラ別にネタバレ感想。
◆立花 和希・・・妹思いの優しいお兄ちゃん
短っ!!
ストーリー前半で死ぬ運命のキャラってこともあって、お兄ちゃんルートを選ぶと、お兄ちゃんと両思いになるところで終わってしまうため、むちゃくちゃシナリオが短くて呆然としました。
蒼&相馬ルートでのお兄ちゃん入院→死亡のくだりにうるっとなっただけに、消化不良。
たとえ、ハッピーエンドとは言えなくても、蒼ルート以上のボリュームでお兄ちゃんの死までを描いてくれた方が感動できたと思います。
◆望月 蒼・・・和希似のデザイナー
優しい王子様タイプで、事実、本当に財閥の息子ってオチでした。
実のところ、ハッピーエンドより、バッドEDの主人公死にネタの方が胸にぐっと迫って好みな展開でしたね。
蒼が未来に一目惚れした理由がイマイチ分からないのが気になるものの、本命キャラだけあってシナリオが丁寧に描かれていて○。
◆古賀 雅也・・・弁護士
実は、この人が「あしながおじさん」だったわけですが、この人の心理は理解不能。
別れた恋人のことが未だに忘れられないのに、なんで「あしながおじさん」として未来に対して最初から「愛してる」云々のメッセージを送ったのかが謎ならば、なかなか自分が「あしながおじさん」であることを告げなかったのも謎だし、ハッピーエンドのくだりも、何故、その選択肢が正解なのかがイマイチ謎。
特に、バッドEDに関して言えば、「ふざけんな、この野郎!!」でした。
主人公が人間不信になっても無理ないよ。
◆中家 翔馬・・・ヤクザ
途中まではなんだかんだで可愛いヤツだと思って好感を抱いていたのですが、組長のためにお金がどうしても必要になったくだりで、未来に売春を半強制しようとしたところで、「アホか! 誰がんなもんするか!!」と反発せずにはいられなくなりました。
自分から売春勧めといて、あとで泣くシーンは、まったく心を痛めないよりはマシでしたけどね。
でも、どうしてもお金が必要なら、未来にさせないで、そういう趣味の人相手に自分が身売りすればいいことだと思います。
組では下の者に慕われまくりってことだし、結構、モテモテなんじゃないの?
◆田中 康平・・・幼馴染
爽やかサッカー青年かと思えば、とんだ強姦魔でした。
しかも、お兄ちゃん同様、シナリオが短くて消化不良。
素材は良いんだから、もっと丁寧に描いてもらいたかったです。かなり残念なキャラですね。
◆木村 望 ・・・可愛い後輩
翔馬ルートから派生するルートですが、めちゃくちゃいきなりな展開で、こっちの方がびっくり。
ちょっと前まで眼中になかったはずなのに、いきなりHになだれこみ、そのままEDってどうよ?
主人公攻めでしたが、「月ノ光 太陽ノ影」で主人公×弟(一輝)に激萌えしたばかりだったので、そこまで萌えを感じられませんでした。
◆里見 修二 ・・・教授
冷たそうで、意外に親切で、結局ただの鬼畜のまま、何のフォローもなく終わり。
古賀ルート派生でしたが、恋愛の「れ」の字もない、全然攻略したって感じのしない、古賀に対するあてつけだけのために利用され、犯られて、はい、終わりってシナリオで、ポカーン。
せっかく面白そうな素材なのに、この扱いは酷いと思いました。
里見と古賀の確執が曖昧なまま終わったのもいただけないかな。
◆相馬 隼人 ・・・医者
蒼ルートから派生。
でも、正直、相馬EDはいきなりすぎて「なんじゃこりゃ!」でした。
先生は、他ルート(特に蒼ルート)での親身で優しい先生の方が素敵です。
愛があるだけマシでしたが、里見動揺、本命が別にいながら、犯られて終わりで肩透かし。
どうせなら乗り換えラブラブEDにして欲しかったです。
◆月影 葵 ・・・歌劇団のスター(女性)
葵の方は未来(主人公)ラブですが、未来はノンケで、最後、不信感から男嫌いになったことが元で、葵との距離が更に縮まる感じなのですが、だからといってLOVEではなくLIKEのまま終わったのが不満といえば不満。
葵さん、結構好きなので、百合EDまで持っていってもらいたかったです。これじゃ友人EDですよ。
……不満ばかりだらだら書いてしまいましたが、一気に全キャラ攻略するくらいにはハマってたし、楽しませてもらいました。
機会があれば、続編にも手を出してみたいと思います。

星の王女 [アダルト]