

Posted at --:--:-- | スポンサー広告 | コ:- | ト:-

2006年07月10日

花帰葬 プレイ日記2

PS2版花帰葬ですが、昨日は3つのEDを見ました。
EDを1つ見ると、EDリストやCGが見られるようになるのですが、EDの数は全部で16あるみたいです。

昨日クリアしたのは以下の3つ。

4 無為の咎人 (花白バッドED)
5 羊水のひかり (白梟バッドED)
6 白花埋葬 (花白バッドED)

1周がわりと短いし、セリフのみで話が進んでいくので、さくさくプレイ出来るのが良いですね。
主人公が記憶喪失なので、謎がいっぱいあっても主人公の気持ちにしっくり同調出来るし、話を進める内にどんどん謎が明らかにされたり、新たな謎が増えたりで、プレイしていて飽きが来ないどころか、先へ先へと進みたくなります。

人が人を殺し過ぎたら、ただそこに在るだけで世界を滅ぼす存在が生まれ、その存在を殺すことが出来るのは救世主として生まれた者だけっていう、終末の世界観も好きです。
しかも、世界の滅び方が降り積もる雪で世界が真っ白になって……っていうのが、すごく幻想的で綺麗。

普通なら、救世主が世界を滅ぼす存在を倒して終わりですが、花帰葬の場合は、救世主が世界全てよりも世界を滅ぼすという存在ただ一人を選び、『彼』を殺さなきゃ存続出来ない世界なんて滅びればいい!!と一途かつ激しく想っているのに、当の世界に滅びをもたらす者は自己犠牲精神の塊で、世界が救われるのなら自分の命を投げ出すことも厭わない人なので、切なさ乱れ打ち。
しかも、救世主によって世界を滅ぼす者が殺されても、再び、人が人を殺しすぎたらまた存在が生まれるので、世界が壊れない限り、悲しい輪廻は止まらない。

声優さんは、皆熱演してくれてすごく上手いし、ゲームの世界観に溶け込んだ素晴らしいBGMがストーリーを更に盛り上げてくれるので本当にオススメです。
ストーリー作りがうまいので、フルコンプ意欲を刺激しまくってくれるし、値段も安めに設定してくれているので、コストパフォーマンスも良いです。


以下、ネタバレ感想。

◆4 無為の咎人 (花白バッドED)
記憶が戻らないまま、玄冬が自ら世界のために花白に殺されることを選び、銀朱に掴まるものの、結局手遅れで、世界は滅びてしまうというもの。
花白は結局、玄冬を殺さずに済み、玄冬も死なずにすんだので、ハッピーエンドっぽい気もしますが、世界は滅びを迎えてしまったわけなので、これからの二人のことを想うとやっぱり切ない。
記憶もないのに、我が身を犠牲にすることを厭わない玄冬に、銀朱の『玄冬』に対する感情に変化が現れたことが個人的に萌えポイントでした!

◆5 羊水のひかり (白梟バッドED)
主命の白梟の狂気ED。
肉体の透けている謎の男に、記憶を取り戻してやると言われたのに断ったらこのEDを迎えるわけですが、白梟の創世主に対する思慕と執着が玄冬にもたらした悲劇でした。
歪な世界を作るだけ作って、救世主を見守る白梟と玄冬を見守る黒鷹に世界を任せて、この箱庭の世界を捨てた主がそもそもの元凶なんですが、意外に誰を恨む気にもなれず、ただ切なかった。

◆6 白花埋葬 (花白バッドED)
いつも自分の身を顧みず、他者のことばかり案じる玄冬が逆切れして、自らの意思で世界の滅びを望んだことに衝撃を受けたED。
でも、私が玄冬だったらとっくの昔に逆切れしてただろうから、白梟を怒鳴り散らした玄冬に胸がすっとしました。
このEDでは、中途半端に玄冬が記憶を思い出すのですが、この内容がこれまた切ない。迷子の子供を助けることすら罪だなんてあんまりだ!!
自ら死ぬことすら許されていない玄冬を殺せるのは救世主である花白だけ。でも、花白自身は、玄冬と違って普通に死ぬ。
逆切れ玄冬には「よく言った!!」と思いましたが、どんな未来が待ち受けているか分かっていて決断したとはいえ、花白を看取り、滅びた世界でたった一人生き続けることになった玄冬に涙。玄冬を孤独な世界にただ一人残したまま逝かなければならなかった花白にも涙。

設定が「終わり」を前提にしているから、大団円のハッピーエンドは望めそうにないですが、もっと幸せなEDも見たいです。
切ない話大好きなので、バッドEDも好きですが。


ところで。
公式ページで「メサイア」の発売日が8月25日に延期になってました。
「アラビアンズ・ロスト」の延期に続き、もう少しでって思っていたので大ショックです。
PCゲームって、延期が多いですね。
まあ、落ち込んでても仕方ないし、発売を待っている間、公式ページのほうでメサイアのシーン体験版を公開してくれるらしいし、8月11日に「アラビアンズ・ロスト」が発売されるまでに、今あるゲームをフルコンプすべく頑張るかな。
流石にかなり溜まってきてて、ちょっと収集つかなくなってきてるし。


花帰葬

Posted at 17:51:08 | ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

  • スポンサーサイト花帰葬 プレイ日記2のトラックバックURLはこちら
  • http://rincolu.blog15.fc2.com/tb.php/714-b0b1b16f
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

応援中







Ray Official site

プロフィール

厘音

  • Author:厘音
  • アニメ大好きな腐女子です。
    可愛い女の子大好きなので百合・ノーマルもおいしくいただけますvv
    最近は乙女ゲー&BLゲーに夢中。

    リンクフリー!
    TB・コメント大歓迎!
    基本的にすべてのTB・コメントに返信させていただいております。
    ただし、管理人が不適切とみなしたものに関しては、見つけ次第削除させていただきますので、ご了承ください。

    ※現在、一部ブログ様からのTBが反映されない状態となっております。
    ご迷惑おかけして、申し訳ありません。


カテゴリー

Blog Pet



うらないモンキーなび



BlogPeople検索窓

BlogPeople検索

ブログ内検索

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

素敵ブログ様

相互リンク募集中。


このブログを登録 by BlogPeople

クリア済みゲーム

<PS2>
◆乙女
マイネリーベ~優美なる記憶~
マイネリーベⅡ~誇りと正義と愛~
そしてこの宇宙にきらめく君の詩
緋色の欠片
緋色の欠片~あの空の下で~
翡翠の雫~緋色の欠片2~
蒼黒の楔~緋色の欠片3~
水の旋律
水の旋律2~緋の記憶~
アラビアンズ・ロスト~The engagement on desert~
星色のおくりもの
遙かなる時空の中で3
幕末恋華・新選組
幕末恋華・花柳剣士伝
マーメイドプリズム
オレンジハニー
蜜 × 蜜ドロップス~LOVE × LOVE HONEY LIFE~
エーデルブルーメ
プリンセスナイトメア
ふしぎ遊戯 朱雀異聞
ひめひび ~Princess Days~
薄桜鬼 ~新選組奇譚~
薄桜鬼 随想録
カヌチ 白き翼の章
カヌチ 黒き翼の章
Real Rode
乙女的恋革命★ラブレボ!!
under the moon~クレセント~
ワンドオブフォーチュン

◆BL(ボーイズ含む)
学園ヘヴン
学園ヘヴン おかわりっ!
花帰葬
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク -Das Versprechen-
咎狗の血 True Blood
銀のエクリプス

◆その他
アカイイト
アオイシロ
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩
うたわれるもの~散りゆく者への子守唄~
幻想水滸伝シリーズ
サクラ大戦シリーズ
School Days L×H
Memories Off Duet
kanon
Fate/stay night[レアルタ・ヌア]


<PSP>
◆一般
英雄伝説 空の軌跡FC
英雄伝説 空の軌跡SC
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd

<PC>
◆乙女・全年齢
アラビアンズ・ロスト
ハートの国のアリス
クローバーの国のアリス
クリムゾン・エンパイア
プリンセスナイトメア
あさき、ゆめみし
GARNET CRADLE
蒼天の彼方

◆乙女・大人
星の王女シリーズ
王宮夜想曲
Love Drops ~みらくる同居物語~
月ノ光太陽ノ影
月ノ光太陽ノ影-Another Moon-
バトラーズ~召しませお嬢様~
バトラーズ~召しませお嬢様~ナイトモード
Under the moon
Under the Moon ~つきいろ絵本~
step ~二人の関係は一歩ずつ~
仁義なき乙女
仁義なき乙女 恋恋三昧
いじわる My Master
すみれの蕾
プリティ☆ウィッチ☆アカデミー

◆BL・全年齢(ボーイズ含む)
セラフィム・スパイラル プラスエディション
Daylight-朝に光の冠を-

◆BL・大人
学園へヴン
咎狗の血
薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク
メサイア
MESSIAH ~Paranoia・Paradox~
Lamento -BEYOND THE VOID-
Laughter Land
コイビト遊戯
マギア・ミスティカ
紅色天井艶妖綺譚
比翼は愛薊の彼方へ~未了の因~
比翼は愛薊の彼方へ~久遠の想~
比翼は愛薊の彼方へ~連理の夢~
sweet pool

◆美少女・大人
Fate/syay night
Fate/hollow ataraxia
ななついろ☆ドロップス

◆同人・シェア
Lagrima-ラグリマ-
イノセントリア
イノセントリアラストラス
LIP!
神様を殺す102の方式
みらくるのーとん
みらくるのーとん只今増量中!!
みらくるのーとん願いを打ち込んで!
ラッキードッグ1
メルクリウスの青い砂
メルクリウスの青い砂 MIND FRAGMENTS
渡り鳥の門は遠く
The Goddess Of Tears ~Daybreak~
The second reproduction~
彩花~誓い~
Qualia~クオリア~
ラティリカ
冬のお伽ばなし
終雪
漆黒の月

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

